ハヤブサ さんの感想・評価
2.7
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 2.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
限りなく青に見せかけた黒‥
100億つかって救世主になる事を強いられた人たちのストーリー。序盤は記憶を一度リセットした滝沢君が自分が何してきたかを思い出す展開‥蓋開いてみると「記憶消さずにその先へ進んで欲しかったな」‥これが一番の感想です。大勢のニートを守ったとて、その後こそが大切なんじゃないか‥その問題までは踏み込んでないです。だから、表面だけで深部は解決していないと思います。中途半端に無責任さを感じました。
キャラについても掘り下げなくて入り込めませんでした‥いや、これはもともと問題提起に重きをおく作品‥だとしても、キャラが掴みきれないと、一生懸命さやそのルーツが伝わってこないので面白くないです。だから滝沢君や周りの世の中あーだこーだ言ってるキャラが何したいのか、何が軸なのか掴めませんでした。苦労せず甘い汁吸いたいだけだったらそいつらもなんら変わらずにアウトだと思います。
唯一良かったのは医者のセレソン‥‥救世主たり得る事は無理だとわかっていても、必死に虎の巣の中であがこうとする姿をもっと魅せて欲しかったです。
お互いが救世主たらんとし、一方はニートを消そうとし、一方はニートを守る‥なんかこの展開がスッキリしません。観ていて忍野メメの「みんなが幸せになれるわけない‥だけど不幸を分け合う事はできる‥」って言葉と考え方が浮かんできました。忍野メメこそが救世主たり得るんじゃないかな。
「働かない事が抵抗」‥このやり方に共感できないです。お世話になった人達、その生活費のために周りから汗や血のにじんだ蓄えを吸い取ったり泣かせたりしているのならば、それはモラトリアム、逃げなんじゃないでしょうか‥犯罪は減りません‥てか増えるんじゃないでしょうか。アントニオ猪木さんいたら「文句ばっか言ってねえで‥テメェの力で勝ち取ってみろ!!」って言いそう。
これからってところで終わってます。なので正直印象薄いです‥とはいえ続き観たいって気持ちまで届かない‥だって、これだとこの先もずっと、頭いい奴ぶって、自分の手はあまり汚そうとせずに、多額の税金を使って陰湿な課題を延々とやりあってそうな匂いがするので‥