ninin さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
歯は命
前半46分、後半46分
日本アニメ(ーター)見本市の作品をベースにスタジオカラー(エヴァンゲリヲン)が制作した作品。
龍がいる世界、龍と契約している国で龍を虫歯菌から守るために、奮闘する歯医者さんたちをを新米で主人公の野ノ子を中心に描かれています。
隣国との戦争も描かれており、かなり悲惨な場面もありました。
ファンタージーなので独特の世界観ですが、龍の国は日本で、第一次世界大戦?ような雰囲気でしたね。
とにかく龍が巨大で、上には何か色々な施設がついているし、歯医者さんたちの居住スペースがあったりと圧倒的な迫力でした。
その龍の歯を守っている歯医者なので、人間のような歯医者という感じではなくどちらかといえば重要文化財を修復している大工さんみたいな感じでしたね。
龍といって描かれていますが、私にはエヴァに出てくる使徒にしか見えませんw
虫歯菌も独特でしたね。菌というより蟲って感じでした。
作画は、劇場版といっても遜色ない感じでした。ハラハラドキドキする場面が結構あって、キャラもよく動いていましたね。
声優さんは、エヴァを制作している会社だけあって林原さんや山寺さんが出ていましたね。野ノ子役の方も声優さんではないですが、特に問題はありませんでした。{netabare}(松尾スズキさんはちょっと違和感がありましたね){/netabare}
たくさんの謎が残りました。短いので説明不足はしかたがないのかもしれません。
続きがあるような内容でしたがどうなんでしょう? エヴァが好きな方には観てもいいかも知れませんね。
最後に、虫歯菌と聞くと何故か某ア○パンマンのバ○キンマンをイメージしてしまいますw