「龍の歯医者(TVアニメ動画)」

総合得点
70.2
感想・評価
295
棚に入れた
1243
ランキング
1640
★★★★☆ 3.6 (295)
物語
3.5
作画
4.0
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

エヴァ監督独立後初の90分TVアニメ。諸行無常?世界観凄いけれど、釈然としない…

「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明さんが独立後設立したスタジオカラー初のTVアニメ、前後編合わせ約90分です。(監督は鶴巻和哉さん)
「限りある生(あるいは死)と向き合うこと」をテーマに、摩訶不思議な龍を巡る独特の世界観が見所でした。
※言葉足らずで誤解を招き失礼しました。(おぬごんさんご指摘感謝)

{netabare}『物語』
第二次世界大戦くらいの文明水準で和風の国に、上空を常に飛ぶ巨大な飛行生物?「龍」がいて、龍の上に大勢の「龍の歯医者」が住んでいて、龍の歯からモンスターが湧くので退治したり歯をメンテナンスするのが龍の歯医者なのだった。
龍の歯から沸く虫歯(モンスター)との壮絶なバトル!
その虫歯は「死んだ人の魂」?
歯医者は龍にまつわる独特の死生観を持ち、これに龍を憎む勢力との戦争などが絡み、割と殺伐とした展開になっていく…。

まず世界観に惹かれます。
主人公のベル君は敵国の兵士で、死んだ後、龍の歯から蘇り…ヒロイン・ノノコの導きで、龍の歯医者見習いとして、摩訶不思議な龍と関わっていく。
ベル君は視聴者に近い目線なので、序盤はベル君視点で摩訶不思議な世界観を知っていく感じで興味深いです。
あまり多くを説明しない作風ですが、そこは視聴者が色々と想像して楽しむタイプか。
後編序盤で時系列が未来(我々的には現代?)の旅客機シーンに飛ぶ際、(ああ、時代を超えて龍がいる世界観なんだなー)とか。

前編の前半辺りは虫歯とのバトルでここら辺が一番面白かった。
前編後半から、なんか闇落ちした女とバトルに…
尺不足でキャラドラマは短い回想ややりとりから推し量るしかないのですが、まあ事情は何となく分かるか。
後編は敵国(ベル君の祖国)の狂軍人に追われてノノコ達と龍がピンチに…
ファンタジーと思いきや、思いの外サツバツとした戦争物だなぁ。

「限りある生(あるいは死)と向き合うこと」というテーマらしいですが…
ラスト含めて、ここが今一つ分からない。
龍にまつわる独特の死生観(龍の歯医者は自分の死期分かってて、その日まで淡々と明るく生きる)に対するノノコ(受け入れている)とベル君(納得してない)の葛藤や、大暴れして元仲間達大勢殺した闇落ち柴名と、彼女を「勇敢だねぇ」と達観して語る歯医者リーダーギレリ等々のやりとりを通じて、何となくテーマは分かるような、分からないような?
ベルとノノコ、ベルとブランコ、柴名とギレリなど関係の軸が多い割に尺が足りず。
ベル君にとって、ノノコが大事な存在になっていたと思わせる積み重ねが、あと少し欲しかった。

柴名のせいで大勢の同胞殺されたのに、歯医者が全く思うところが無い事に違和感というか、ある種の狂気(宗教的な異質さ・不気味さ)を感じる。
そう感じるのは私が本作の理解薄いからか?
おそらく、それ含めての歯医者の死生観の表れであろう事が何となく察せられるので、実はそれでも良いのでしょうか。

柴名姐さんは別に良いとして。
ノノコが龍の死生観受け入れるに至った経緯が描写不足なのと、ベルも最後は諦めちゃった?のが、気に入らないです。
「運命に抗え!」「生きよそなたは美しい」的なテーマの方が圧倒的主流で王道、そこをあえて逆を行く(ように思える)作品がたまにはあっても良いかとは思いますが…邪道に共感出来るかは別。
…的外れかもですが何となく宗教的な諸行無常を感じる。
浅薄な現代っ子な私としては、物語的に面白くなかったです。

…別の方のレビューて「反戦」というテーマもあるのでは?という見方も。
そんな印象も確かに…?

総じて、前編前半の虫歯菌バトルが一番面白かった。以降微妙。
テーマ?に共感も納得も出来ないので。死とは向き合っていたけれど、生には全然向き合ってないように思えた。
ただこれは私の価値観や好みの問題で、作品としては尺不足でキャラ描写薄い以外は、世界観は良かったのでは。


『作画』
龍などの世界観や、虫歯菌との壮絶バトルは素晴らしいです。
ノノコも可愛い。
かなり殺伐としたシーンが多い…。

『声優』
ヒロイン・ノノコ役の清水富美加さんは本職ではないけれど、かなり良かったです。
惜しい逸材だなぁ…。
ベルの岡本信彦さんは流石の安定感。
山寺宏一さん、林原めぐみさんのエヴァ声優も流石でした。

『音楽』
主題歌はそこそこ良曲だったような。本編のテーマ自体が分からないので…。


『キャラ』
ベル君が一番共感できる主人公でした。
ノノコちゃん可愛いんですが、達観し過ぎていて後半ほどとっつき難くなる感じ。
生きる意志力で大食いは「甲鉄城のカバネリ」の無名ちゃんぽいのですが…

歯医者よりも、敵の戦闘狂ブランコが一番カッコ良かった。
不死身の戦闘狂!冷酷無情の軍人!
龍を嫌うバックボーンが尺不足でイマイチでしたけど。

闇落ちした柴名姐さんの方に共感しそうになるのは、どうなんだろう…{/netabare}

投稿 : 2017/02/28
閲覧 : 388
サンキュー:

34

龍の歯医者のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
龍の歯医者のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ