「昭和元禄落語心中 助六再び篇(TVアニメ動画)」

総合得点
81.0
感想・評価
490
棚に入れた
2204
ランキング
429
★★★★☆ 4.0 (490)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.3
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Acur@D さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

多くを語らない心理描写と後半嵐の様に舞い上がるカタルシス

1期は時代背景説明、この2期目で物語を昇華させていくのでしょうか?
現時点で7話まで鑑賞。7話は泣きまくりましたw
落語をいう世界には全く興味は無かったのですが、正直落語に興味無くても楽しめる作品です。
落語の世界、しくみなど知らない方が多いと思いますが丁寧にストーリー上で描写されてますのですんなり物語に溶け込めると思います。そして主人公と周りの登場人物、それに対する師匠の葛藤は、普通に考えれば衝突しそうな事柄を竜巻の様に上手くまとめ上げて感動に持っていく感じで、自分は楽しんで観てます。
なつかしさ、せつなさ、やさしさ、そして達成感に飢えてると感じる人は是非観てほしいと思います、特に昭和の香りが好きな方は一期から是非w

8話まで視聴完了
{netabare} 一貫して落語と共に朽ちていくのを望んでいた八雲師匠がブレた?
前半、お世話になった組長の為に刑務所内で落語を披露するがそれがまたナイスチョイスな落語で服役者の涙と更生意欲を爆発させるシーンで泣いちゃいました。後半、望み通り堕ちていく八雲師匠の落語が披露されていくのですが、その後の二代目助六(幻影)との絡みで貫いてたと思われる「落語と心中」という望みが反転されるような描写で終わります。
そして、そんな複雑な心持ちで迎えるEDがまたなんとも心地良かった。
「うぉぉぉおお!」という感動はありませんが、大人のアニメだなと再確認w{/netabare}

10話まで視聴完了
透き通った人間関係が紡ぎだす人生ドラマに絶大なカタルシスを感じながら現実でのストレスを発散させてくれるアニメだと感じます。自分がちょっと古臭い感性なのかもしれませんが、9,10話を観て、(元々泣きやすいってのはありますがw)かなり泣きまくってスッキリしましたw
{netabare}10話での与太の子供妊娠告知なんてもう「待ってました!」というかそうこなくっちゃという感動を覚えたり、小夏さんが八雲師匠に甘えるシーンや弟子入り志願する所は号泣でした。毎回泣きまくりでこの先どうなるの?って感じですが、これからも楽しみに視聴していきたいと思います。{/netabare}

投稿 : 2017/04/26
閲覧 : 173
サンキュー:

9

昭和元禄落語心中 助六再び篇のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
昭和元禄落語心中 助六再び篇のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Acur@Dが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ