黒猫 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:途中で断念した
序盤は面白かったのにいきなり恋愛イチャイチャが…
最近映画公開ということで視聴してみました。
序盤はゲーム世界で生き残るというサバイバル要素がメインで面白かったし、サチ達との出会いと別れのエピソードも良かったです。ゲーム世界で死んだら死ぬという設定の過酷さや儚さを描いていて、主人公はそんな辛い経験をしながら、その子達と生きた証を見つけるため孤高にして孤独な最強剣士へとなっていくんだろう、と思ってたんです。心を閉ざし自分自身を責めながらもただひたすら、生きるという目的の下に剣を振るう。そんな中で、ヒロインのアスナとは良きライバルとなり、互いに馴れ合いはしないが、認め合ってはいて、いざという時に唯一信頼し合える剣士。そして終盤にちょっと恋愛的な感情も芽生えてきたのかなという展開になっていくんだろう、と思ってたのに…
まさか序盤の7・8話あたりでいきなり、それまでほとんど関わり無かったのにアスナがキリト(主人公)を好きになっている。え?なんで?いつ好きになったの?やっぱり顔?顔がイケメンだから?それしか理由が思いつかない笑。
そしてキリト。ちょっと恋愛っぽくなりかけたサチをあんな辛い形で失ったのに、よくアスナにドキドキしたり、手作りパンにテンション上がったりできますね。命を落とした彼女達のためにも、この世界を死に物狂いで終わすんじゃなかったの?
彼女達の死はそれはそれ、これはこれってこと?うーん。いや別に良いんですけど、死んでから1年くらい経ってるし、恋愛してもいいと思うけど、主人公の魅力度という点ではがた落ちですね。やっぱりその悲しみを背負って孤独に必死に戦うから共感したり、主人公かっこいいと感じるわけで、あまり序盤からイチャイチャして欲しくはなかったです。サチ達の死も、主人公とヒロインにとってはイチャつきをドラマチックにするための単なる演出になってる感じがして残念でした。
もっと後半でいろんな困難や辛さを乗り越えた上での恋愛展開なら良かったんですが…
ちなみに切ることを決めた10話。
お人好しのキリトが騙されて殺されそうになる。→アスナが駆けつけて助けるがお人好しだから逆に殺されそうに。→結局主人公が倒す。→ごめん私のせいでと泣くアスナ。→お互いを死んでも守ると言う二人(全く共感出来ず+臭すぎてちょっと背中がかゆかった)。今日は一緒にいたい。→キス。→結婚しよう。(退屈であくびしてた+なんかイライラした笑)
うん、もう結婚しなよ。結婚して二人仲良くずっとこの世界で生きていきなよ。この二人からは信念というものが感じられないです。他の人の死もすぐに忘れてる感じ(サチ含め10話で死んだ団員含め、というか団員が殺された直後に今日は一緒にいたいとかよくイチャつけるなー)そのキャラの等身大さが評価されているのかもしれませんが、私は魅力を感じなかったし、この先この二人を応援する気持ちになれそうになかったので、残念ですがとりあえず切ることにしました。
キャラが気に入らなくても作品を切るということは基本無いのですが(その後が気になるし、多少嫌いなキャラがいるのは当たり前だと思うので)、この作品は長いし、あと正義ぶってるくせに弱い(力ではなく精神的に)ヒーロー系は苦手なので切ってしまったのかもしれません。(だからアンパンマンとか苦手です笑) しばらくして続きが気になったら見るかもしれませんが。ただ売れている作品なので、私が苦手なだけだと思います。好きな人には申し訳ないです。