ねごしエイタ さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
空想は、魔法?
上映があったので、興味本位で見に行ってみたです。今まで知らなかったが、どうも数年前のアニメみたいです。TVの普及のない時代みたいで、見渡す限り田んぼ畑に、その家の新子というお転婆な女の子の想像が、周りの景色を変えていくあたりに面白味があったです。
作画は、初期のジブリみたいなようで、いかにも昭和の何もない田舎な感じが、溢れていて誰でも見れる物だったです。
その空想は、新子のおじいさんから聞かされた1000年前のこの地のお話をもとにしたもので、平安時代みたいな時代背景で牛が台車を引いたり、何やら鉄を加工していたり、豪華な着物とでも呼ぶのか?その時代の服を着たお姫様が出てきたりと、新子の中の世界観がとてつもなく凄いようだったです。何というのか?生きた感じというか?正に目の前にある風景が起きてるみたいだったです。
{netabare} 新子は、ある日、環境になじめない東京から来た転校生、貴伊子に関わるです。自分の世界観に巻き込み友情を深め、貴伊子も心を開いていくところ、空想できるようになるのも良かったです。友達も増えていったし。
あと貴伊子以外にも、妹の光子、シゲル、ヒトシ、特にタツヨシの絡みは見所です。怪しい店、バーカルフォルニアの大人たちも悪人に見えても、新子、タツヨシの前では悪人になり切れず人情味があったです。
終盤での新子と貴伊子が、夜中、田んぼに金魚を探しに行くところもお父さんの迎えに来るところも良い感じだったです。{/netabare}
このアニメの子供の遊びは、現在というのか?自分にはありえなかったものばかりでこんなことで、楽しく幸せな気持ちになれるんだなぁと何か羨ましさを感じたです。
EDで初めてこの風景が、山口県のとある町や、昔を描いていたのを知ったです。「これでいいのだ!」だったです。