涼宮ハルカスキー さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ジブリ系を名乗ってもいい位の良質アニメ
本作品の公開に前後して『アップサイドダウン 重力の恋人』という洋画が公開された。どちらが先かという判断は難しく、本作品のWeb公開が一番先(2012年2月)、次に『アップサイドダウン』(2012年8月)、最後に本作品の劇場版(2013年11月)となっている。もっともお互いの原作者が思い付いたのがいつ頃かは、第三者である我々には分からないが…
この洋画『アップサイドダウン』は、正反対の方向に重力が存在する双子の惑星において、下の世界に暮らす少年が上の世界に住む少女に恋をするというあらすじであり、当時本作品との関連性を問われたものだ。
しかし、本作品には『アップサイドダウン』を無視できる位の魅力がある。
ずばり本作は「ジブリ系」と言っても過言ではない。
もしもあなたが…
・ナウシカ
・カリオストロ
・未来少年コナン
・ラピュタ
が好きであれば、絶対本作品を観るべきだ。単なるパクリではなく、良質なオマージュとして感銘を受けるだろう。
{netabare}また万が一いずれも未視聴であっても純粋にボーイミーツガールの作品として楽しめるはずだ。
あと、本作品の劇中の経過時間は非常に短い。だからこんな短い間にヒロインと主人公があんなに仲良くなることはあり得ないという評価を下す人もいるが、それは恋愛というものを知らない若さゆえの過ちである。現実なら十分にあり得るだろう。
ただ1つだけ苦言を呈させてもらうと…
最後にジィが読む手帳であるが、あれは主人公の父親の持ち物であるため画面上方に向かって各ページが引っ張られるはずがそれが描かれていない。この演出ミスだけはいただけない。
{/netabare}