EveVolfeld さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
2回目見て来たので更新!
SAOシリーズが大好きでアニメを何回も見て、小説も何回か読み直してます!
オリジナルストーリーということで少し期待したのですが、
結局はSAO繋がりだったのでその点は少し残念です。
劇中で描かれているAR技術の内容はとても興味を惹かれました。
個人にしか見えないというのは端から見るとちょっと怖い気がしますけどw
(例えば電車の中で真っ直ぐに目線を固定して見ている姿を見たら、「何だろう・・・こわい」となるような気がします。)
今回特によかったのは戦闘シーンでした!
SAOアニメの作画と比べると格段に動きのクオリティがよくなっていました。
(劇場版なので当たり前といえばそうなのかもしれませんが・・・;)
後、風林火山の連携が今回初めて描かれましたが、見事なものでしたね。
流石クライン率いる元攻略組ギルド!
原作でもリズベットが「キリトが本気で闘うのは、ゲームがリアルになった時だけ・・・」という台詞がありましたが、今回も本気のキリトさんが尋常ではない成長を遂げてラスボスと闘うというシナリオでしたね。
というか、キリトさんデスゲームに愛されすぎでは・・・?
音楽もYunaが歌う「Ubiquitous dB」は良い曲ですねー。
後Lisaが歌うテーマ曲「Catch the moment」も!
和人が明日奈の家にお邪魔し日記を読んだ後、和人が明日奈を抱き倒したシーンは「あぁ、キリトってかっこいいな・・・」と思いましたね。
シュールに思ったのが100層ボス戦でのシノンのへカートによるボルトアクションライフルの狙撃速度と精度ですねw
あの速度で装填して顔面に当てるというのはさすがプロゲーマー・・・。(+で滑りながらという足下もおぼつかない状況で・・・w)
後、100層ボス戦でのアスナのOSS「マザーズロザリオ」の描写は素晴らしかったですね。
ユウキの手が添えられて、ユウキがアスナを押すように放たれるOSS・・・グッときました。
2回目を見ることで色々気づくことができました。(やはり1回目は動きのあるムービーに飲まれてしまいますね;)
(100層ボス討伐後にゆうながフェイタルサイズに飛ばされた理由とか、
100層ボスを倒すことの意味とか)
エンディング後に重村教授が菊岡二等陸佐に連れられてやってきたラースの場面。
そして恐らく見せられたのはソール・トランスレーション・・・。
これは3期を期待してもいいのかな?
アリシゼーション編は原作も完結したし、是非実現してほしいです!