赤緑 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
これでラノベに目覚めた SFなのも良い
※点数甘め。
最初の視聴から10年ほど経っているので、感想は主に当時のもの。
テーマがSFというのも、メジャーなラノベでは珍しい?
ラノベは昔も今もファンタジーものが多いと思っているので、独自性があるのかな。
極々ライトなSFファンなので、設定は面白いと思った。
原作も買ってしまうくらいハマった。
キャラクターも可愛い。
それまでは漫画原作かオリアニを中心に視聴していた私が、初めて経験したラノベ原作アニメだった。
きっかけはネット界隈で話題になっていて、それにつられる形で視聴したわけだが。放送終了後だったので、リアルタイムではなかった。
そして、私の中で、ラノベ原作アニメとラノベが定着した。
ラノベの歴史的背景は詳しくないのだが、『スレイヤーズ』『オーフェン』『ロードス』のようなラノベ原作アニメがあるのは知ってる。でも、第2のアニメ人生が始まったのが比較的最近だったこともあって、その手の作品には疎い。
これらは前世代のもので、2000年代になってからは本作のようなラノベが台頭するようになったという認識だった。
長門が好きだが、萌えとしてではなく、変なキャラとして面白い。でも消失のは可愛かった(とくに原作)。
萌えとして観るならハルヒの方。
あと、{netabare}放送順の話。当時の私は見事にしてやられた{/netabare}。
第1話が朝比奈ミクルの冒険 Episode00だった場合、つまらないと思ったら、飛ばして良し。私も飛ばしかけた。
{netabare}※第1期放送順だった場合。ネタバレせずに書くの難しいな・・・{/netabare}
物語:
ラノベを知らなかった当時では、作風や設定が新鮮で、吸いつけられるように観ていた。
ヒットしただけあって、他のラノベと一線を画す骨太さを感じる。設定は突飛だけどラノベ的な青春ものとして王道、といった感じ。話の主軸が、設定からブレないところが良い。
ドタバタじゃないのも良い。
作画:
良い。キレイだからこそ粗も目立つのであるが。
EDアニメがすごい。
踊ってみたもブームになった。
声優:
古泉役の小野さんが好き。(なお、私にはそっちの気は無い。)
当時としては、後藤さんが印象的だった。それ以降の作品でも名前を見ることが多かった。
音楽:
OPED曲とか、劇中曲とか、良い。
キャラ:
主要キャラが活きている。