えたんだーる さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
奇をてらわないエンターテイメント作品(そして我が道を行く…)
[2017年冬作品1クール視聴終了時ランキング] コメントより
==
面白いですが、たぶん2クール目こそが本番っぽいですね。古風な作品で全年齢対象っぽいです。
==
TRIGGER制作のオリジナルTVアニメ作品。
アニメミライ版 → 劇場版を経て本作があるらしいのですが、過去の2作品については観ていません。
TRIGGERは尖った作風のアニメ制作会社だとは思いますが、本作はそんなに尖っていません。じゃあTRIGGERらしさは薄いかというとそんなこともないから不思議。
主人公のアッコやルーナノヴァ魔法学校に同期入校のスーシィがかなりのマイペースキャラなのに対して、寮で同室のロッテがいつも振り回されている感じがあります。
優等生のダイアナや問題児のアマンダなどキャラが多彩で基本的に愉快な感じなのが本作の特長でしょうか。
ストレスをためずに観れるので、とても楽しんで観ています。
2017.6.26追記:
やはりクロワ先生が赴任してきた「2クール目こそが本番」って感じでしたね。「信じる心があなたの魔法」というキーワードが終始ストーリーを貫いていた本作ですが、必ずしも狭い意味での「魔法」という言葉にとらわれることなく「自己実現のために、自分を信じ自身を裏切るな」というメッセージ性を感じる作品でした。
ストーリー中でのアッコの短気、わがままの類に関する批判的な声もあったようですが、自分を貫くことに対して臆病にならないで欲しいという制作側の願いがあったかもしれません。
ストーリー初期の「尖っていない」という印象は必ずしも正しくなかったのかもしれません。プロジェクトのスタートがクラウドファンディングだったせいもあるかもしれませんが、世の中からの支持を疑わずに真っ直ぐに我が道を行く感じでしたね。ここら辺が本作の「TRIGGERらしさ」でしょうか。
本作自体が「自分を貫く」姿勢で作られていたというメタな意味も含めて、とても良い作品だったと思います。