「けものフレンズ(TVアニメ動画)」

総合得点
83.3
感想・評価
1226
棚に入れた
4739
ランキング
332
★★★★☆ 3.7 (1226)
物語
3.8
作画
3.2
声優
3.6
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

jb さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

【BD付のガイドブックでTVアニメを永久に楽しもう!】

本作を観て思ったこと。

解説書兼イラストブックにアニメ2話分のエピソードを収録したBDが付属。この商品が某Amazonにて¥3,780で販売。制作側も困惑するほどに予約殺到。一時的に上位3占拠、在庫切れ。

誰もが様相だにしない事態が発生。
アニメ作品としての内容はともかく、現象として、面白い(笑)。

ところで、けものフレンズの円盤が何故こんなにも売れてんのか、その理由を自分なりに考えてみた。

⒈お手頃価格
まず、アニメの円盤にしては、安い。大抵の円盤は¥6,000前後で売られるので、本作の価格設定はその約半値であり、投げ売りに近い価格設定とも言える。本作のタイトルは他のアニメ作品よりも、手の出しやすい価格設定であることは間違いない。

⒉お買い得商品
商品の主体はイラストブック、解説本であり、BDはオマケという体裁。いわゆる「コスパ」の面で、お得感が半端ない商品とも言える。これは買いだろ!みたいな。

⒊子供の学習教材として機能
シナリオの仕様がI.Q低めに設定されていることに加え、作中でアニマル・プロフェッショナルによる動物の生態についての解説も用意されている。お子様や、姪や甥へのプレゼントにも最適。

⒋普通に飽きた上級者向けの娯楽、観賞用アニメとして機能
オタクも長いこと続けていると、ちょっとやそっとじゃ驚かない、笑えない、面白いと思わない、不感症に陥る、と、考えられる。本作には、そうした達人らの感性、性感帯にゆんゆん響く電波が内包されていたと考えられる。こうした方々が歓迎と期待とリスペクトを込めて、購入した可能性がある。

⒌ブームに乗っかってみた
なんか流行ってるみたいだぞ、ってことで、脊髄反射的にポチった方も少なからずいるだろう。その場合、手の出しやすい価格設定に購買意欲を駆り立てられて、第1巻のみならず、第3巻まで予約した可能性も考えられる。冷静さを取り戻したのち、キャンセルする可能性、大。

⒍吉崎観音さんのファンが購入
本作の円盤付きイラストブックは、ケロロ軍曹の作者でもある吉崎観音さんのイラスト集、としての意味も持つ。氏の熱烈なファンなら買いだろう、おそらく。ちなみに私はケロロ関係のフィギュアを二体持っており、海洋堂のWinちゃんも所有しているわけだが、ケロロ軍曹の単行本等は一切所持していない。そのフィギュアはデザインがクールで、最高にイカしてたんだ。

⒎ケモナーと呼ばれる方々へ、ダイレクトに訴求する内容
本作が、特定の性癖に働きかける電波を発していることに、疑念を挟む余地はない。こうした方々が、老いない、死なない、クソをしない、新たな家族の一員として「けものフレンズ」をマイホームにウェルカムした可能性がある。ちなみに、当レビューのタイトル「BD付のガイドブックでTVアニメを永久に楽しもう!」は、「公式」によるコピー(Amazon商品内容紹介欄より抜粋)。

⒏若手声優による拙くも全力を投じる演技が涙を誘う
プロジェクトの経緯やキャストの心情を慮るや「俺に何かできることはないのか的な気分」に至らしめられた諸兄らが、支援の意味を込めて購入した可能性は否定し難い。こうした行為は「動物愛護の精神」との親和性の高さも指摘できる。購買動機としても不足はない。

⒐考察を深めるアイテムとして機能
本作の円盤本は『けものフレンズ』の世界観を読み解くツールとしての情報が掲載されているようだ。アニメを観て、世界観の謎に興味を持たれた方が購入する可能性が無い、とは言い切れない。

⒑そろそろネタ切れである
まぁ時間を置けばまだまだ考えつきそうではある。がしかし、アニメのレビューが読みたい方にとって、こんな記事はクソ邪魔でウザいだけだろうから、すでに手遅れかとも思うが、この辺りで終わりにしよう。

*

私の、このアニメの楽しみ方としては、I.Qを爆下げして、より猿に近い状態でキャラクターの言動に共感する、って感じですかね。現代社会はストレス社会。安全に、身体に負担をかけずにバカになれる方法として、本作は優秀。

*

本作でサーバルキャットのCVを担当するブシロードお抱え声優の尾崎由香さんと言えば、ショートアニメ「私たち、らくろじ部!」という自社アニメで主役を演じていたものの、長らく「くすぶっていた」わけですが、本作を機に知名度と人気が爆上がりになると、良いですね。

尾崎さんはけっこう面白い方で、事務所に告げず勝手に他所が主催するアイドルコンテストに参戦しちゃったり(笑)、一目でわかる独特なラインを引く画伯だったり、顔は童顔だが均整の取れた清純派の佇まいを醸していたりと、なかなかに高いポテンシャルと高いスペックを有する声優さんだったりするんですよ。ヤバイですよね。顔と風貌に見合わず野心的というか生き様がロックっていうか、なんていうか。

*

しかしまぁ、どんな理由で、どんなタイミングで売れるのか、わからんものだねえ。
思いの外売れちまって、慌てて幹部召集で緊急ミーティングだろうなぁ、おそらくは(笑)。

投稿 : 2017/02/09
閲覧 : 192
サンキュー:

12

けものフレンズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けものフレンズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

jbが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ