タイチョー さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
みゃーもりかわいい
みゃーもりがかわいくって見ていました。
万策尽きた―とかエンゼル体操とか話題に事欠かなかった伝説のアニメ業界を舞台にした傑作アニメです。
制作進行のつらさ、それは人間関係のややこしさにあるわけで、みゃーもり並みのコミュ力がないと平岡みたいにひねくれるか潰れていくわけで、そういう仕事上のつらみをなるべくマイルドに描かれていたので嫌にならずに見れました。
りーちゃんが一番、高校時代の5人組で得しているのでは。みゃーもりのおかげで設定制作としてアニメ会社に潜り込み現役のアニメ監督やら演出、そして脚本家とのコネを作って順風満帆な感じ。
それにくらべてずかちゃんは……最後の方では報われていますが、序盤はすべての不幸を請け負っている感が。
絵麻ちゃんがたまにピリピリ・ギスギスモードになるのが人間らしいというか扱いが難しいというか。まあ原画は実力主義でどんどん差が出る職種ですから、まわりにすごい人がいて自分ができないと多少はね……。
藤堂美沙ちゃんはぜいたくな悩みやなぁという感じ。
で、結局のところあおいちゃんが一番順調にキャリアを重ねているという事がよくわかる。彼女の明るさやコミュ力にあこがれる。
そして一番かわいい。大好きです。
新人の制作進行の佐藤さんもなかなかの美貌でした。{netabare} 方向音痴なのがまたそそる。 {/netabare}
アニメ業界の闇というかごたごたってのはこのアニメでは比較的マイルドに時にコミカルに描いたりしていますが、実際にはもっとひどいことがあるんでしょうね。
総集編はこうしてつくられるとか作画崩壊の内幕がわかってしまう勉強もできるのが良かった。
そして杉江無双。彼はすげぇよ。こんな人今まで使ってこなかった武蔵野アニメーションって……。庵野サンっぽい人が出てきて笑った。