Derp さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ボドドドゥドオー
リトルバスターズ!が2007年に発売されて、その1年後に発売された18禁版で追加された朱鷺戸沙耶・二木佳奈多・笹瀬川佐々美の個別ルートをアニメ化したのがEXです。
3人のキャラクターは下手したら本編のヒロインたちよりも魅力的で面白い人物です。
ですのでシナリオも面白いのですが、いかんせん尺が短いので存分にというわけにはいきません。
それでも、笹瀬川佐々美の話はアニメでもかなり上手く作られていました。
一方、朱鷺戸沙耶という特殊なキャラクターについてはやはりゲームをプレイしたほうが面白さがわかると思います。
彼女は虚構世界に迷い込んだ、本来いるはずのない人物です。しかも恭介が読んでいた漫画のキャラクターの姿を借りているという。
ゲームだと、沙耶ルートはダンジョンRPG要素があったり色々とはっちゃけています。
アニメの理樹のデザインだったり声だったりだと、ちょっと沙耶のシナリオの脚本は難しいのかもという印象でした。
ゲームには「馬鹿理樹ルート」なるものも存在し、理樹が完全にボケキャラと化して沙耶をひたすら困らせる面白い展開があったりもします。
佐々美と小毬、佳奈多とクドがルームメイトで、各々の関係性も見えたりするのも面白いです。
しかし、やっぱり短いのでゲームやったほうがいい。
ゲームをやってなくともリトバスの本編を見たなら、二木佳奈多と笹瀬川佐々美の話はアニメでもそれなりに楽しめるのではないでしょうか。
沙耶のシナリオは本当に特殊なのでアニメだけだと3割くらいですね。
声優に関しては文句なし!
三枝葉留佳役のすずきさんが佳奈多の声もやってますけど、本当にこの方の声のコントロールは凄い。
沙耶はおなじみの風音さん。ギャグのキレが良い。
佐々美の声は原作では民安さんですが、アニメでは徳井青空さんに変わりましたが、本当にぴったりです。よくこのキャスティングを見つけたなと。