剣道部 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
下手糞の 上級者への 道のりは 己が下手さを 知りて一歩目 by安西先生w
[文量→中盛り・内容→雑談系]
【総括】
棒演技で有名な本作ですが、実はギャグもツッコミもちゃんと面白い作品です♪
「ドリフェス」の棒演技を観て仰天した私に、某有名レビュアーさんらが揃って(逆にw)オススメしてくれたアニメということもあり、興味が湧きました♪
タイトルからして、日常系のユルい作風を想像しますが、かなりギャグ寄りですよ♪
《以下ネタバレ》
【視聴終了】
{netabare}
確かに棒読みでしたw しかも、登場キャラの大半が(笑)
棒読みとテンポの悪さ(声優の力不足)で潰してることも多いけど、ギャグとしては悪くないと思った。所々にあるダークなギャグに笑うことも数回。
OPは、下手うまというか、なんか妙に耳に残った♪
まあ、それはともかく、個人的に(ガーリッシュナンバー好きとして)は、クレア(千本木彩花さん=ちーさま)のリアルガチな下手くそ加減に、感慨深さがw
多分コンセプトなんだろうけど、メインキャラクターは夏希(木戸衣吹さん)以外を新人声優で固めた布陣(普通の女子高生感を出したかったのかな?)は、「ガーリッシュナンバー」の「クースレ」を彷彿とさせる。
そして、この帰宅部活動日記の後、声優として活躍しているのは(現在のところ)、メインの新人さんの中では千本木さんだけ。その千本木さんにしても、この後2年程はモブばかりやって下積みをしているようだし(Wiki調べ)。
そういう下積みの後の2016は当たり年で、たくさんのサブキャラをこなしつつ、「甲鉄城のカバネリ」で初ヒロインを、「ガーリッシュナンバー」で初主役を演じる、と(2017、2018と、ちゃんと仕事ありますしね♪)。
う~ん、なんかスッゴい、ちーさまだな(笑) これまでのちーさまと、これからのちーさまというか。
私は別に声優さんには詳しくないし、声優萌えもしないんだけど、こういう背景を知ると、それとは別に、純粋に応援したくなりますね♪
それに、ガーリッシュナンバー視聴中は何にも思ってなかったけど、千本木さんがどういう思いの中で、あの「ちーさま」を演じていたかと思うと……なんか感動します(ただの妄想ですけどw)。
この作品のお陰で、ますます「ガーリッシュナンバー」が好きになりました(おいおい)w そういう視点でもう一度(ガーリッシュナンバーを)観返してみたいな~♪
そういえば、「フリップフラッパーズ」で、その演技力の幅を見せつけたM・A・Oさんも、これが2作目(しかもマスコット役)なんですね♪
なんだか、別の意味で色々見処のあったアニメで、ススメてくれたレビュアーさんに感謝です♪
……ハッ(゜ロ゜)! アニメのレビューじゃない(笑)
日常系のアニメの中でも、ボケの数はトップレベル。ゆえに、ツッコミの数もトップレベルで、ツッコミアニメとも言えるアニメですね。
ネットではわりと評価低く、ク○アニメなんて言われたりしてますが、私は結構好きでした。頭空っぽに出来る系ですね~♪ 棒演技で笑い、ギャグで笑い、ある意味、一粒で2度ウマイ作品でした(笑)
{/netabare}
【各話感想】
{netabare}
1話目
「ED早いよ! どんだけ早く帰りたいんだよ!」は、なかなか笑ったw
2話目
合コン=合唱コンクールw つか、早く帰宅しろや(笑)
3話目
同窓会呼ばれないのはキツいな(笑) 牡丹の怖さの、例えがw 声優さん、オーディオコメンタリーが、一番上手いよw
4話目
EDのくだり、ネタのために頑張ったね(笑)
5話目
文学に突っ込もうと思ったけど、止めたw 無粋だ♪
6話目
残念なデブって、単に悪口w
7話目
しりとり、熱いバトルだった!
8話目
プリンのくだりは、作中一番笑ったw
9話目
合宿回だが、サービスはなしw
10話目
百物語が終わると……(笑)
11話目
特殊EDの無駄遣い(笑)
12話目
ラストに、ようやく「帰宅」。最終回としてはよい演出だったと思う。
{/netabare}