Mightier P さんの感想・評価
3.0
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 2.5
キャラ : 2.0
状態:観終わった
タイムリーブもののデファクトの1つ
【全体まとめ】
原作としてはこちらの方が先なのでしょうけど、アニメとしては同年わずかに早くまどかマギカが放送していたため、時間跳躍ものとしてはインパクトが減ってしまっていた。まあそんなことは評価に影響を及ぼさないのでいいのですが・・・勢いのあるストーリー展開はファンが多いのも頷ける出来栄えでしょうか。
【キャラクター】
だんだん余裕がなくなっていき現実を直視せざるを得ない状況に追い込まれていく主人公のそのギャップを描くためには大げさなキャラ付けは良いかと思います。が、人によっては普段のあのキャラクターに嫌悪感を覚えるでしょう。わたしもそうでした。20世紀少年のメインキャラのようなどこにでもいるような少年少女たちではなくあくまでオタク界隈の住人を主役にする意味がどこまであったかは今となってはわかりません。この選択だからこそこの評価を得たのか、はたまたもっと違うキャラ選択をしていれば幅広い視聴者を得られたのか・・・私はオタクキャラを選択する意味は薄かったように思えますが。
【シナリオ】
上記のキャラクター達が繰り広げる日常会話はネタがわからなければ寒いだけです。シリアス展開の脚本は盛り上がりが良かったかな。毎週の引きも上手く次を見せる仕上がりでした。
【ストーリー】
この類の物語でこういう話をしては元も子もないのですが、敵対する機関の規模の大きさが感じられず学芸にしか見えないんですよね・・・。描かれている世界が東京の秋葉原のラボの中でしかなく、かかわりのあるキャラクターも非常に少ないし身近に集中していますゆえ。あくまでなんちゃって科学設定の中でヒューマンドラマが繰り広げられているというのが本作であり、「科学モノ」ではないんですよね。そういうわけですので本作の設定が楽しめる人ならばそんなに頭を使わず一気に見れると思います。