きつね丸 さんの感想・評価
1.0
物語 : 1.0
作画 : 1.0
声優 : 1.0
音楽 : 1.0
キャラ : 1.0
状態:----
好きな人は好きなんだろうが、はっきり言わせてもらうと駄作
最初の1話はそこそこ話が出来ていたし、イゼッタとかよりも個人的な評価は高かった。
幼女がたたかうとか発想が最高に気持ち悪かったけど(キャラデザ含めて)、その辺をまあ我慢すればむしろ面白いかも?と期待すらしていた。
「幼女の皮をかぶった悪魔だ」この辺りの視聴者に向けての引きも、まあ中二的ながらも魅力はあったね。
だけど、その期待も2話目で裏切られ、「これ実は日本人リーマンの転生モノでしたー」をやられてからはただクッサいだけの作品に見えてしまった。
悪魔の正体がリーマンのオッサンとか何のギャグだよと。
そういうのをやるにしてもね、1話目に入れておくべきだろうテーマでしょうに。
行き当たりばったりで流行り要素を混ぜ込んでる印象。
てかさ、信仰心を与えたいから非力な幼女にしたらしいけど、好き放題暴れられる魔力を与えたらそれこそ信仰心なんか芽生えるわけ無いよ。
主人公にしても、非効率なドS気取るのか、リーマン時代の完全合理主義なのかはっきりしろと思う。
2話目にして既に主人公像すらブレている。
顔芸演出も今じゃ使い古された手法だし、無駄にクドくなった上に痛すぎる。
3話以降はまだ見ていないけど(2話目で見る気が失せた)、後はまあ恐らく中二的な展開でオッサン幼女の主人公が無双するだけなんだろう。
魔法が一応存在してる世界なのに、主人公“だけ”が何故か強力な技を使いまくれる()っていう。
最後に、愛国心だの国防だの上官の命令は絶対だの、こういうプロパガンダじみたセリフを女キャラに言わせる作者のセンスが糞。
はいふりとかと同じく、まーた国防関係のセリフを美少女に代弁してもらうのかよと。
下でなんか人の評価に対して「タワゴトガー」とか吠えちゃってる信者が居るようだけど、そういう人にはお似合いな作品なんじゃない?
まぁ、信者がこういう擁護に走るのもネット原作にありがちなパターンなんだよね。
ネット小説って、狭い価値観のコミュニティー内で発展していくから、思想や価値観自体が一般人のそれとはズレてる事が多い。
それ自体は単にキワモノが好きなだけの連中だし構わないんだが、「一般層にもウケて当たり前!」と思想を押し付けてくる困ったちゃんがどうも居るんだよね。
携帯小説原作にありがちな信者の傲慢さも、結局のところ作品の株を落とすことに繋がるわけだけど。
円盤も、初動だけはドカッと信者が予約入れるから売れるけど後が一切続かないよね、この手の作品は。
~追伸~
内容自体は自分の中で1.0は確定してるんだけど、12話(確か1クールとか聞いたけど)っていう短い尺の中で総集編ってかなり酷くない?
総集編入れなきゃならないほど内容の濃い作品じゃないし、単なる手抜き回にしかみえない。
これ信者連中ですら許せないんじゃないのと思うんですが。
ストーリー設定くらいはそれなりに整っていたイゼッタと比べても全てが適当でお粗末に見えたし、これに比べりゃ全然マシでしたよ。
完全に話題だけが独り歩きしてるね。