北山アキ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
「クズ」に拘泥するより「本懐」の方に着目すべきである(5話まで視聴)
原作未読
5話まで観て
やはりエロくない。
そういう気分にさせて欲しいが、痛々しさしか伝わってこない。
そして、それこそがこの作品の魅力だと思う。
音楽教師は自分の欲望と行動にミスマッチがなく、主体性があって清々しい。
そもそも、この人は別に何も悪いことしてないよな?
自由恋愛が肯定される社会で、彼女の行動を不道徳と考えることの公共の利益は理屈は無い。
私的な領域の自由は保障されるべきで、自由を制限することのほうが公共の不利益に作用する。
その意味で、音楽教師は個人を抑圧する超保守主義的な思想や無自覚に対するアンチテーゼだと言える。
人間を道徳ロボット(既存の価値観に対して無批判に従順という意味で)に改造したい人は別だろうが。
花火は与えられることに期待するばかりで、自らでつかみ取る意識に乏しい。
音楽教師はそんな花火の態度に苛立ちと不満があるから挑発して殻を破らせたいのかもしれない。
音楽教師は麦の好意に気付いていないはずはないので、やはり花火と同様に心理戦の対象である。
しかし、麦はお兄ちゃんほどチョロくは無いので、音楽教師の策には安易には乗らない。
音楽教師の物語は、恋愛の肉欲ではなく、精神的な征服欲や所有欲の側面、逆に支配のための手段としての恋愛やセックスの物語となっている。
「搾取」は「支配」という概念の構成要素なわけで、彼女のセリフで「搾取」が出た時点でそれは確定的だったわけだ。
もちろん、花火や麦の恋愛観は異なる(それが何かを本人たちが説明できないとしても)。
よって、これは恋愛ドラマと言ってももはやカップリングの物語ではなく、思想闘争の物語として展開してゆくのかもしれない。
だから「クズ」に拘泥するより「本懐」の方に着目すべきである。
3話まで観てネタバレレビューを読む
2話まで観てネタバレレビューを読む