buon さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
りんりんりん、自転車とバッグでつーりんぐ♪
高校入学と時を同じくして長崎から鎌倉に引っ越してきた主人公ヒロミ、
通学のために幼稚園以来乗っていなかった自転車に乗る。
なんだかんだで新しい高校では生徒が部活に所属しなくちゃなので、
なんやかんやで自転車つながりの5人が集まり自転車部をつくることにした。
主人公のヒロミ、
登校初日に出会ったトモちゃん、
何か自転車に乗ってみようと思ったフユミさん、
沖縄から来た入学記念?にロードを買ってもらったナツミちゃん、
{netabare}コスプレ部代表として自転車勝負したサンディー {/netabare}
うむ5人揃ったな、6人じゃないんだな。
何か登場人物がみな爽やかで清々しい。
最初の自転車勝負の相手となるアズマ先輩、なんかかわええw
こんな爽やかなスポ根先輩はじめてだよ。
主な物語は、
出会い
自転車部創設
校内の自転車大会
再会
三浦半島へツーリング
かな。
鎌倉と自転車の宣伝アニメでもあるので、
毎回最後にある実写はまあ、ええんでない?
ちょっと勉強になった。
OPで人によって乗り方が違うのが本編でもいきてたらよかったなぁ。
ただね、自転車を題材にした作品を見るのは二つ目(※茄子を除く)ですが、
どうしても納得いかない点がある。
それは自転車の入手方法。
この作品では数十万するロードを{netabare}
校内で行われた自転車大会の景品として
{/netabare}無料で手に入れる。
どうしてもこれだけは不自然と言わざるを得ないよね。
ペダルでもそうでしたが。
だって数十万ですよ数十万! 中古の車買えちゃうから。
けどね、知ってるんだ。
この作品がフィクションだっていうことを!!!!!
それはともかく、何か爽や(←何度目?)かな作品だった。
何かね、爽やかなんだよ。応援したくなるんだよ。
ガチ競技自転車部ではなく、
自転車ってステキうふふ部ってのもええ。
何かええんや、
何かええんや~~~
ちなみに私はトモちゃんとフユミさんが好きです。
あとサンディーとヒロミとナツミさんも好きです。
眩しくて、目が潰れるのでサングラスをかけてご視聴ください。
◎二輪感想→{netabare}
2017.01.21 12:56 ★★★☆☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5
『さーいくりんぐさーいくりんぐやほー! -2話感想-』
高校入学と時を同じくして長崎から鎌倉に引っ越してきた主人公ヒロミ、
通学のために幼稚園以来乗っていなかった自転車に乗る。
そこで出会う同じく新入生のトモちゃん。
ヒロミがあまりにも自転車を乗りこなしていないので流れで練習に付き合う。
それをきっかけに仲良くなった二人。
担任の先生は本格的な自転車乗り、
お嬢様は渋滞に嫌気が差して自転車に興味を持ち、
短髪はロードバイクに乗り始めたばかり、
あともう一人はなんか自転車に関係ありそうな人の妹。
うむ、5人揃ったな。
・・・6人じゃないんだな。
弱虫ペダルに魅せられて、自転車と共に戦う彼らの後姿を見て、
「くっ、これが女子だったらどれだけ素晴らしい景色だったのだろうか」
なんてことは思いません。思いません。
思いませんが、
自らの脚で流れる景色ってのは魅力的だ。※アニメを見てるだけですが
そう自然や街並みが素敵なのだ、そうなのだ。
何か2000年代前後の目がぱっちりしたかわいらしいキャラデザ。
技術が向上し無駄に作画を良くしたような感じがするが、
これが自転車乗ってるとこに使われると思うと期待に胸が膨らみます。
2話まで見た感じですと、ガチの自転車乗りというよりも、
「自転車って素敵だね♪」と爽やかでキラキラまぶしい感じになりそう。
何故かある実写の自転車講座。
あの服はリアルだと何か、その、コスプレしてる感があります。
中々楽しみな作品です。
昔から持っていた最大の疑問は、
あの主人公が付けてる左右のリボンて、
リボンなのかカチューシャに飾りが付いてるのか、
あれにどれほどの意味があるのか、
ここに注目せずに楽しもうと思います。
春夏秋冬、時ともに移ろう風景、流れる景色、
一度として同じではない瞬間に思いを馳せる作り手の願いを見届けたい。 {/netabare}