退会済のユーザー さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
将棋アニメではなく、ヒューマンドラマって感じ
11話まで視聴。
史上5人目の中学生でプロ棋士になった、桐山零の群像劇。
将棋の知識が全くなくても問題ありませんね。
たま~にシャフトらしい構成をぶっ込んでますが、全体的にはシャフトらしくはないです。
語り口調で進んでいくので、アニメらしさもあり、小説らしさもある。主人公の桐山零の一人称形式なのでどんどんとストーリーにのめり込んでいきますね。
何だかヒューマンドラマを観ているような感じです。
将棋アニメですが、物語の根幹は主人公を取り巻く人間関係と主人公の成長といった感じでしょうか。
川本家とか二階堂君とか本当に温かい人間関係に癒されますね。桐山零の生い立ちは結構重いんですけど、その複雑な人間関係がストーリーをより面白くしています。
効果音とかを声で表現しているのが珍しい。猫とか犬も喋ってますし。
日常系というよりは本当にヒューマンドラマを観ているような感じです。
ニャーニャー将棋の歌を川本3姉妹が歌ってましたね。花澤さんと茅野さんの声って、神!ですね。
猫の可愛さもあり、モモちゃんの可愛さもあり、確りと「可愛い」も押さえております。
OPとEDをバンプオブチキン。神作詞と思うバンドの一つです。他にはミスチルとかサザンですね。
個人的に好きなバンドはGLAYとワンオクですが。
人の温かさを感じさせてくれる非常に良い作品。それなりに期待はしてましたが、今のところ期待以上にこの作品は好きですね。