GOSR さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
もし世界大戦を2度経験した時代のエリートサラリーマンが、未経験な世界へ赴いたら?
本作「幼女戦記」は、小説投稿サイト「arcadia」で好評を博し、書籍化・コミカライズされている作品です。
主人公は経済学に深く、軍事の知識もある大手企業のサラリーマン。
2度の世界大戦の教訓を学んでおり、異世界への転生後もその内政・軍事の知識を生かして出世していきます。
主人公にとって立身出世は本能であり、本人は安全で快適な生活を望むものの、ドイツをモデルにした国で周辺国全てを仮想敵国とした時代に生まれたせいで、戦乱に巻き込まれます。
見た目は幼女であるのですが、中身は他人への共感能力に欠いた天才肌のおっさんなので、凄まじいギャップが生まれています。
内容の詳細は記載しませんが、物語の進行と共に周囲の人間たちも主人公への誤解から影響を強く受け、変化していきます。
主人公の見た目と行動のギャップ、思考と周囲の評価のギャップも見どころで、今作は非常に優秀な勘違いものの作品と評価できます。
なお、書籍化にあたり登場キャラクターに変更追加があり、それにより内容も変化しています。
また、コミカライズ版は非常にクォリティが高く、もしアニメ版を気に入った諸兄姉はこちらも拝読される事を強く推奨します。
アニメ版は軍事・経済・分析など小難しい事は省き、分かりやすさを重視しているので、作品への印象がまた変わることでしょう。
コミカライズ版によりどっぷり今作にはまった諸兄姉におかれましては、鈍器とも称されている書籍版をお手に取りください。
主人公の狂気を最もお楽しみ頂けます。
では、皆様の良き「幼女戦記」ライフをお祈り申し上げます。