にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
1期+2期まとめた感想です
ちょっと昔に視聴した作品ですので、簡単に感想を書きたいと思います。
昔に見たとはいえ、かなり印象に残っている作品です。
まず、バトルアニメの中でも、かなりスリリングでしたね。
常に先が気になるストーリー構成で、かなり面白かったです。
{netabare} 聖杯を賭けた「聖杯戦争」その中で選ばれた7人のマスター。
そして、マスターから召還されたサーヴァント。
マスター1人につき1人のサーヴァント。
サーヴァントとはいえ、大きな絆のようなものがないのが印象的でしたな。
マスターとサーヴァントの合計14人が、各々自分の夢の為に戦います。
キャラが多いとはいえ、個性豊かで、直ぐにキャラを覚えられました(←ここ重要)
そして、各々が結構外道。卑劣。
1人になるまで戦いますが、なんでもありなのかなって印象でしたね。いい意味で。
サーヴァント同士で戦いつつも、
裏ではマスター同士でも戦ってますからね。
ガチバトルは胸が高鳴りましたね~♪
また、重要なのは切嗣の過去回。
重い話とは裏腹に、正義感漲るないようだったと思います。
多くを語らない切嗣ですので、セイバーとの関係・・・これもまた・・・ね・・・。{/netabare}
作画も音楽もかなり良いですので、ノンストレスで視聴できます。
褒めまくりましたが、一つだけ「悪い」と評価付けるのは、セイバーでしょうか。
セイバー・・・フィギュアを飾るほど素敵なキャラなのですが、
この作品では、あまり大きな活躍はしませんね。
バトルはしますが、他のサーヴァントと比べてもあまり能力値が高いとはいえません。
この作品の内容自体は
『Fate/stay night』の、10年前に起こった「第四次聖杯戦争」の真実。
士郎の養父であり、凛の父の言峰綺礼が繰り広げた戦いの真相(スピンオフ)ではありますが
ZEROからでも十分楽しめると思います。