sham さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
1クールだけだったのがすべての台無し
まず一言申すと…
良くも悪くも、情報量多すぎてわけわからんわ!!!
内容が、オカルトとか詳しい人でも、理解するのに時間がかかるレベル。
まして、一般ピーポーの我々の多くには、何言ってるかよくわからんって感じ。
もちろん最終的になんとなくレベルで大枠はつかめたけど。
そういう点で、万人受けする内容の面白さではないって感じかなー。
とはいえ、深く考えさせられるし、複雑でよく練られた脚本であることは確かだから、そういうの好きな人はいいかも。
{netabare}
例えば、「認識が存在に先立つ」という認識論であったり、生や死とは何か、っていうことについてだったり、霊体・霊界の存在とその理論についてだったり…
その他もろもろ。
ま、そこらへんは語るときっとボロが出るので(笑)というかそもそも知識もないし、考察もできてないので(汗)べつの人のレビューでも見てくださいw
それと、題材が題材なだけに、ツッコミどころとか、矛盾とか、きっとたくさんあるんだろうけど、そこも考えだしたらキリがないので、スルーで。
{/netabare}
ただ、こんなにも濃ゆい内容を、たったの1クール12話でやろうとするもんだから、無理があるというか、せっかくの面白さが台無しになってしまうというか……
登場人物みんなが、あり得ないほどしゃべる速度がすべて早口なわけ。
常にそんな早口で矢継ぎ早にまくしたてることなんて、日常でそうそうねぇよ!って感じ。
だから、脚本としての面白さはあっても、どうもリアリティというか人間味というのが希薄的なせいか、一つのアニメ作品としての面白さに欠けていたって印象。
それに加え、お話を詰め込むのに精いっぱいだから、せっかくの個性的な各キャラクターの掘り下げができていないので、キャラ自体愛着わいたり感情移入したりできなかった。
どんなに話が良くても、やはりアニメとしては、キャラクターが好きになれるかどうかも重要だと思うんでね。
そんなわけで、せっかくのクライマックスの感動するであろうシーンとかも台無しになって感動しきれなかった。
せめて、これが2クールで丁寧に描けていたならばもっと違っていたのかもしれないのに、と思わざるをえないなぁ。
それと、やっぱりアニメだろうとなんだろうと、伏線がキレイに回収されない作品はやっぱりモヤモヤするからよくないね。結局続きはゲーム版で!ってことか…??
やっぱりこの手のものは伏線が回収されて「あーそうだったのか!」ってなるのが快感だからね。
ま、そういう意味では、回収されたものについては、とても秀逸で鳥肌ものではあったが(理解しきれていないところもあるけど)。
{netabare}
ちなみに、オカマ店主に関しては、雑すぎだろ、って思ったが(笑)かなりの黒幕だったのに、ばれるや否や、ペラペラ正体しゃべったあげく、ワンパンで鉄槌下ってそれで終わりってwwwむしろかわいそうwww
{/netabare}
あと、作画について一つ。致命的ってわけではないけど…鼻が気に食わない。あの〇って書いただけな鼻はどうしても好きになれないなぁ。
まぁそんなわけで、引き込まれる面白さや展開ではあったんだけど、1クールに収めるためからか、ぶっ飛ばし過ぎて丁寧に描かれていなくてもったいない作品になってしまったなーという感じでした。
とはいえ、非常に興味深い、見て損はない作品だったかな。