ハルヒ激love35 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
人生初るろ剣、京都編は鳥肌立ちっぱなし
90年代ジャンプアニメのうちの1つですね。実写版のこともあり、知らない人の方が少ないくらいのビックタイトルでしょう。
幕末伝説の人斬りと呼ばれた男、緋村剣心が神谷薫の道場に居候して、弥彦や左之助といった仲間たちも加わってのバトルあり笑いありの日々を描く、というのが大まかな流れですかね。
不殺の精神をもつ剣心の武器は逆刃刀、でもいざ人のためとなった時の剣心はまぁめっちゃ強いんですよ。
開始7話目くらいの鵜堂刃衛の話の時の剣心なんか、人斬り抜刀斎時代の風格が表に現れてすげぇカッコイイです。
その後の恵さんの御庭番衆の話、雷十太の話、アニオリの話と続いて、本作最強の出来であろう京都編がマジで神ってました。
90年代とは思えないスペックの戦闘シーンばかりで、志々雄真実のキャラもすごく好きでした。
京都編が終わったあとは島原編、勝海舟編、黒騎士団編、風水編の4つアニオリをして終了です。
OVAの追憶編と星霜編も見ましたが、大人版るろ剣って感じで真面目な時代劇見てる感じがしてすごく好きですね。星霜編のラストはボロ泣きしてました。
曲のそばかす、1/3の純情な感情、1/2、heart of swordも名高い名曲ですね。
原作ファン視点だと色々突っ込まれそうですが、90年代アニメとしてはかなりの名作です。(⊙∇⊙メ) オロ