Tnguc さんの感想・評価
2.0
物語 : 2.0
作画 : 2.0
声優 : 2.0
音楽 : 2.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
このわざとらしい低予算アニメ感に酷評を?
~
唐突なんですけど「デスクリムゾン」ってゲーム、あるじゃないですか。
あれって全てが陳腐なクオリティーで、まさにクソゲーのキングみたいな作品ですけど、
その反面で普通のゲームにはないキテレツな世界観が評価されて、カルト的な人気がありますよね。
じつはその人気を知ったメーカーが「デスクリムゾン2」という続編を発売したんですが、
前作のクソゲーらしさをわざと表現したことでファンの期待に応えようとしたんですけど、
その期待とは裏腹に「デスクリムゾン2」は全然売れなかったんですよね。(前作も売れてないけど)
理由の一つとして考えられるのは「デスクリムゾン2」がクソゲーとして世間に認めてもらえなかったからだと思います。
そもそもクソゲーっていうのは意図的に作られるものではなくて、
メーカーの努力とは裏腹に出来上がってしまった駄作のギャップ感こそがクソゲーなんだと思います。
つまりこのレビューにおいて何が言いたいかと言うと、
「このすば2」はそんな「デスクリムゾン2」と少し似ている気がするなって話。
OPのアニメーションもなんかわざと崩したような気がするし、
いかにも、「こういうの期待してたんでしょ?」みたいな感じがあって素直に楽しめなかった。
1期でウケたことを2期で表現しようとするのはごく当たり前のことだと思うけど、
ウケを狙い過ぎてか、大袈裟で不自然な造形が浮かび上がってしまった感じがする。
この作品はギャグアニメであるが、主要のキャラクターは与えられたギャグ要素を突き抜けてない為に
ギャグも人物像も曖昧となってしまった印象を受ける。
そもそも作中では、主人公のカズマはゲスの極みの様な扱いを受けているが、
視聴者側から見たカズマってゲスとは別に常識的な感性も持ち合わせているように見えたのではないのかなと思う。
ダクネスという凌辱希望のドM騎士も、エロ同人誌の中でしか生きられない様なキャラ付けだが、
普段は普通の女の子を演じていて、羞恥心は一応持ち合わせているようにも見える。
ギャグアニメの中に日常アニメを同居させようとしているのか、とにかくキャラが中途半端になってしまっている。
基本的に他のキャラも同様であり、視聴者はどういう立ち位置でキャラに感情移入したらいいのか悩む。
属性と中身の性格がちぐはぐで、属性の皮を被っただけの美少女キャラたちは、まるで二重人格者のようだった。
普段は普通を演じられる常識があるのにも関わらず、
急に何かのスイッチが入ったみたいに過激なキャラを全うしようとする姿は、
壊れたマシーンみたいで乾いた笑いしか湧いてこなかった。
1期を観ていたので“せっかくだから”2期も視聴してみたが、あのころの素晴らしい世界はあまり感じ取れなかった。
物語:★★☆☆☆ (相も変わらず下らないことに対してギャーギャー騒いでるだけ)
作画:★★★☆☆ (基本的に崩れているんだけど、ときどき有能な動画マンの技量が垣間見える)
声優:★★★☆☆ (良くも悪くもノリノリな感じ)
音楽:★★☆☆☆ (普通)
人物:★★☆☆☆ (本文参照)
個人的評価:★★☆☆☆ (2.0点)