Dkn さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
あ~! つば飛ばした!! バーリアッ!
コイツは夏の獣、俺のストレス、俺のトラウマ。
仲が良かった少年少女達はある出来事から心に“とげ”を負う。
数年経って出てきたそれは、 幻覚で 幽霊で トラウマで。
宿海 仁太(やどみ じんた)通称“じんたん”に取り憑いた、
幼なじみの幽霊少女 本間 芽衣子(ほんま めいこ) 通称“めんま”。
彼女を中心に、忘れられなかったあの日を取り戻す為の幼なじみの少年少女達の夏のおはなし。
名曲「secret base~君がくれたもの~」をEDや挿入歌として使用していて、
その歌詞やメロディが印象的なアニメ。
幽霊少女の“めんま”が出てきた理由が全く説明されないままストーリーが進むので
観ていた当時は感情移入できずに、いい話だけど泣けないな・・なんて、
主人公の“じんたん”よろしくササクレだっていました。
ですが、ふと思いました。自分の遠い子供の頃の記憶やトラウマに、もう私は蓋ができてしまってる。
かさぶたも取れ治りかけているんだ、と。
「そうか・・そりゃ感情移入できないわ」少し笑ってしまいました。
こわいですけど、掘り起こして、引っ掻いてみて、ちょっとだけ血がにじむくらいに思い出してみました。
子供の頃の記憶というのは曖昧で・・けれど、一生強く残るものだと思います。
もし、自分の思い出したくないトラウマが、あの頃出てきてくれてたら・・。
私がもう一度このアニメを見た時のように、
最初から泣けたのかもしれないな、なんて思ってしまいました(笑)
泣いたのちょっとだけだよ! 大人だからね!