シャベール大佐 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ジョジョ大好きというわけでもないですが、毎週安定して楽しめました
ジョジョの奇妙な冒険の第4部、全39話。
前作のスターダストクルセイダースが日本からエジプトまで旅をする物語だったのに対し、この作品の舞台は杜王町という架空の町の中に限定されていて、かなり対照的な作り方という印象。内容的には、登場する個性豊かなキャラやその特殊能力、笑えるギャグ、ハラハラする展開、予想できない戦いのオチの付け方など、前作までと同様にとても面白くて、毎週安定して楽しめました。ただ、前作では場所の移動がそのままストーリーの進行度合いと直結していたので、エジプトに近づくにつれて物語のクライマックスも迫っているという緊迫感があって、個々のエピソードの完成度とは別の、作品全体としてラストに向かう盛り上がりに関しては、前作のほうがわかりやすかったように思います。
作画は、背景の描き方や全体的な色の使い方がだいぶ変わっていて、観続けているうちに慣れてはきますが、個人的な好みでいえば、なんとなく落ち着かず、あまり好きな色彩感覚ではありませんでした。
声で印象に残ったのは虹村億泰。こんな声の高校生いるのか、などと思わないでもないですが、なかなか良い声質と演技でした。(まあ、名探偵コナンの元太くんは同じ声で小学生なんですけど)
別にジョジョ大好きというわけでもありませんが、毎週楽しかったので、終わってしまうとちょっと寂しいです。長丁場のアニメで、これだけ飽きさせずに安定して面白いというのは、やはり凄いことだと思います。