Derp さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
これがOTAKUだ!!
大学のアニメゲーム漫画オタクサークルを扱った作品。
2000年代前半のオタクカルチャーのあれやこれやが面白く描かれます。
コメディですがキャラクターの性格付けや心理描写が見事で、台詞のチョイスやテンポ、声優陣の演技のいずれも最高峰です。
思わず感心してしまう構成や演出で、楽しすぎてあっという間に全話観てしまいました。
キャラクターデザインも素朴で良い。
本当にガチな、サブカルを愛するオタクばっかりで、コアな会話にとてもキレがあります。大人が楽しめるものになっている気がします。
非常に冴えた脚本で、魅力的なキャラクターばかりです。
昨今の似たような題材のアニメでは、美少女キャラクターに頼りすぎていたり、記号化されすぎている面がありますが、げんしけんはある程度のリアリティがあります。
現代視覚文化研究会のイケメンキャラ1人以外は主人公含めてまるで女っ気がないというのも潔い。
オタク文化を扱う作品は結構ありますが、作品の完成度と一貫性はずば抜けて高く、2004年の「げんしけん」を観てないのは大損です。
明らかに20歳未満の人物が酒を飲むシーンが普通に描写されているのはこの時代ならではですね。
ヒロインポジションのキャラが愛煙家というのもそうだし、昨今の現代劇アニメではほとんど見かけない印象を受けます。
問題提起をするというよりはコメディとして楽しむ作品なので気楽に観られます。
名作ですね本当に。
序盤の方で、げんしけんの世界で流行ってるアニメの演出家や原画マンのことを話してるくだりなんかホント最高で、心からこいつらオタクだなあと思えるのが素晴らしかったです。