杞冬@あずさ さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
待て、しかして希望せよ
少し昔話をしよう。
このFGOが始まった当初は1年持てばよいだろうと感想を抱いた。
ストーリーを大々的に宣伝しておきながら、
全部の章を見ることがリリース当初は見ることができなかった。
これでまず多くの人が見限ることだろう。
自分もかなり気落ちした一人だ。
ほんとリリース当初は恨みつらみしか出てこないのだが、
これに関しては同じくその時を過ごしてきた人にしか分からないものだ。
だから昔の悪かった部分は気にせず今の良い部分をしっかりとみてやってほしい。
ストーリーはこれ見るのにお金を払わなくていいのかと疑問に思ったほどだ。
これまでのFateという作品が積み上げてきたものもあるだろう。
だがそれなくしても素晴らしいと言わざるを得ないものだった。
Fateという作品を少しでも興味がある人ならば是非ともやってほしい。
話自体はUBWのように熱く、Zeroのような暗い話もある。
ソーシャルゲームという枠に収めてしまうのは勿体ない。
だからこそ序章のアニメ化、これからFGOという世界に浸ってほしいという運営の狙いもあるだろう。
ゲーム性に関しては好みもあるだろうし保証しかねる。
だが、ストーリーに関しては太鼓判を押して保証したい。
ソシャゲという枠を超えた壮大なストーリーがある。
初期からプレイしている古参の戯言と聞き流してもらっても構いません。
少しでも興味わいたなーと思ってくだされば感服の極みでございます。
ではここからアニメについての感想をば!
fateシリーズのソーシャルゲーム「fate/grand order」
その序章をアニメ化し大晦日に放送しました。
序章とあるようにこれは序盤の序盤、
本格的な戦いはこの後から始まります。
このFGO自体は人理焼却を防ぐために特異点と呼ばれる、時代へとびその特異点を修正し元の歴史へ戻していく。
これがストーリーの根幹ですね。
そこでいろんな英霊と出会い、時には味方であったり敵として出てきたり様々な出会いがあります。
序章ではstaynightのメンツが多く登場しましたが、
この次の章からはほかの作品やFGOが初出の英霊もたくさん登場します。
つかみとしては結構ばっちりではないかなと思いました。
キャスターでの兄貴はかっこいいし、
セイバーのオルタなど序盤から情報は多いですし。
まぁこれ以降は序章の比じゃない情報だったりしますがww
マシュはどういうサーヴァントなのかを説明しますと、
デミサーヴァントというものです。
ではデミサーヴァントとは何なのか。
これは単純に英霊の力を人間に移しその力を使うことができるということですね。
難しいことではなく英霊の力を借りているという考えで大丈夫ですw
このFGOどういう人におすすめかと聞かれれば、
やっぱりfateというコンテンツが好きかどうかでしょう。
いろんな派生作品がありますがどの作品も関わってくるため、
知識は多いほど楽しいと思います。
ですがfateの英霊同士が戦っているのが見るのが楽しいとか英霊が好きだとかそういう理由でも全然大丈夫です。
fateの知識が全然ないという人も安心です。
はまればはまるほどほかの作品に手を出してみたいという感情がわくはずですwww
後はゲーム自体の話になってしまいますが、
この英霊使って戦ってみたいとかちょっとでも興味があればどんどん手を出していくべきですね。
征服王は実装されているの?という質問に関しては、然り、然りとだけ言っておきます。
我が王はただ一人と決めていたのにFGOをやっているうちに仕える王が増えてしまいましたけどもww
あの人の下で戦いたいですなぁ…
FGOをやっている身としては序章を見返すことができたので満足でした。
戦闘シーンも力が入っていてやっぱり兄貴はキャスターになってもかっこいいですよねww
これを見て興味がわいた人はぜひFGOの世界へ!!!