「響け!ユーフォニアム2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.1
感想・評価
1601
棚に入れた
7177
ランキング
92
★★★★★ 4.3 (1601)
物語
4.2
作画
4.5
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

はあつ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

音楽×青春×クオリティーが産み出す無限大の魅力

カスタネットとトライアングル。恥ずかしながら私、それくらいしか学生時代の合奏で担当したことありません。なのに楽しかった~♪
皆さんも音楽の授業で楽しく嬉しい気持ちになった事がありませんか♪
そう、音楽ってそれだけで楽しいのに、熱い青春ストーリーを掛け合わせば面白くないはずがない!

加えて、地上波放映のアニメとしては、全てにおいて現行の最高水準のクオリティーで作られてるんだから超絶の見応えです。

私が観た今までの1期2期合わせた2クール物で、心震えるシーン最多作品となりました。
もし私が、年齢性別問わず、コアなアニメファンでない方に、オススメのアニメドラマを尋ねられたら、この作品を一番に挙げます。(前置きに、萌え萌えしたキャラ画と、百合的な演出がややある点は伝えますが。もちろん私にはご馳走さまです♪)

見事なストーリー構成(以下ネタバレに抵触の可能性があるので伏せます)
{netabare}
原作は未読ですが、悔いのない青春を送って欲しいというメッセージが込められた秀作ではないでしょうか。(原作者の武田綾乃先生に年が近い主人公の姉の思いから強く感じました)
それをアニメドラマに仕立てた花田十輝氏のシナリオ構成も見事と言うしかありません。(全話観てから1話から観直すと、何気に見てたワンシーンの周到さやモノローグの深さに気づかされ舌を巻きました。この驚きは、あにこれで人気の同氏の「シュタインズゲート」以来)

まず主人公、黄前久美子の、この年頃ならではの劇的な心の成長が活き活きと描かれています。1期終盤で見せた彼女の渇望には、すっかりハートを掴まれました♪
その久美子の立ち位置を絶妙に置く事で、周囲の人物たちの葛藤や成長も、彼女の目線で見せていき、彼女のモノローグで語られていく・・・感情移入のさせ方が巧い!
1期2期通して、他の部員や先生、家族達の抱える悩みをちらつかせて、興味をどんどん増していく・・・続きが気になって仕方がない!
シリアスなストーリーでも心地よい演奏を組み込む事でメリハリが効いている・・・余韻が半端ない!

圧倒的な作画力

映画なみの労力をかけていると思いますが京都アニメーションさんは予算と人員のやりくりは大丈夫なのかと心配になります~(なら、円盤買えって怒られそう^^;)

もはや実写を越える臨場感!コンクールの演奏シーン

一人一人の演奏に観入ると、視覚に入る指先や口元の動きと聴覚からの音が脳内で見事に重なりあって、2次元の画面を見ているのにVR変換されてキャラクターが浮き上がってくる感覚を覚えるほど!
これは、奏者たちの遠近感を出す後方のピントのぼかしや、楽器や舞台の光の投影等、あらゆる視覚効果を取り入れた日本の誇る2Dアニメの最高技術の結晶によるものでしょう。
また、50人もの緊迫感あふれる熱のこもった表情や動きを、見事なカメラワークで映し出し、迫真の演奏に震えました!(自分勝手な悔しさですが、私、楽器に詳しくないので、アップで映ってる子の音が、合奏音の中で特定できないのが歯がゆかった~あっ、タンバリンや鉄琴ぐらいは分かりましたよ^^;)

3次元より美しいキャラ画

「君の名は。」の新海監督の風景画は現実より美しいと言われますが、ユーフォのキャラ画は3次元の人物より美しいと言えるのでは。
こんな事いうと、アニメ好きだから2次オタだからリアル女性より萌えれるだけでしょって言われそうですが、私、3次元アイドルのライブや写真集の鑑賞でも萌えれるのでさにあらず。(どっちにしてもオタクやん^^;)
その理由は、肌の瑞々しさや上気した頬の色艶感、指先や脚線の女の子らしいキュートで上品な動き、汗や涙のしずくの表面張力を強調したプルプルの弾力感までを、実写やCGで出来ない、アニメ画ならではの表現でデフォルメして魅せてくれたから。
瞳の描き込みはアニメ絵の最たるものですが、アップ時の潤いの中の映り込み等、色とりどりの宝石が水面に浮かぶようで美麗につきます!
そうして描く美しく繊細な表情や仕草は、心の機微を伝えるのにセリフを不要にする程でした。(同時期の「聲の形」同様、山田尚子さんの演出力も大きいでしょうね)

背景美術に関しても新海作品と遜色ないレベル

生物から現象までの自然や、街並みから室内の器物等の人工物まで随所に盛り込まれた描写は、美しさと心情を引き立てるセンスが抜群でした!(情感とは無関係ですがコップのお茶まで美味そう~ありゃ間違いなく高級宇治茶やね♪)

この作品の凄み

アニメなんだから上辺だけ楽しめたらいいってのもありです。今作は1期の音楽と部員間のドラマだけで人気作確定だったでしょう。なのに、重くて鬱な家族の関わりまで、1期から着々と積み上げ、2期で一気に踏み込んで描いています。
古今東西、後々まで心に残る名作は、人物を形作った過去や家族などの背景がしっかり掘り下げられているものです。(友達関係でも長く付き合える親友は、お互いの家族を含めた悩みまで分かり合えてたりしませんか・・少なくとも私は、2期中盤以降、ユーフォ担当の2人に自分の娘を見てる思いになり、何度も胸熱になりました・・)
本作も、見せ方を誤ると視聴感を下げかねない家族問題を、逃げる事なく丁寧に描く事で、登場人物に視聴者が寄り添う事ができ、心に響く名作に昇華させられました。
キャラクター同様、監督以下製作陣の、遥かな高みを目指す情熱が伝わり感服です!
{/netabare}
1期から2期まで好きなシーンをつらつらと(以下は完全ネタバレです)
{netabare}
1期5話。それまでマーチング曲目を伏せておいて本番で鳴り響いたライディーン。
初見時、思わず乗り出しましたよ!クラシックに詳しくない私にとって、学生時代にハマったYMOの代表曲を演奏してくれるなんて!
選定された原作者?アニメスタッフ?に感謝、感激。
この時点でお気に入り作品確定♪

1期8話。久美子と麗奈の幻想的なセッション。あの映像センスはまさしく神ってました!
さらにラスト、それまで気丈に振る舞ってた葉月が緑に会って泣いちゃうワンシーン。短くセリフもない失恋描写なのに、こちらまで泣けるとは(TT) あの短い尺に、よくもこれだけの繊細で濃密な演出を詰め込んだものだと感嘆!

1期11話。演奏シーン以上に、麗奈、香織先輩、優子先輩、三者三様の想いと優しさが堪らない。
ソロ対決はアップされてた比較動画を見ると、麗奈の方が時間をとって演奏してるのはズッコイ気もしましたが、それも聴かせるテクニックを使っての事。
麗奈は「特別」目指してるもんね。

1期12話。「上手くなりたい!」主体性の無かった久美子から初めてわき上がった熱情が、驚愕の作画と声優さんの熱演で伝わりました。
「悔しくて死にそう」中学時代の麗奈の気持ちを理解した久美子の表情が印象的です。
懸命な努力が報われなかったり、真摯な想いが伝わらなかったり、人って挫折や失恋などを経験して、他人の気持ちがわかるようになるもの。
だから久美子がこの後、希美先輩をほっとけなくなるのも自然な流れになるんですね。

2期からは毎話、どこかで感情が昂ってしまい涙ぐむほど。
特に後半からの、作品タイトルを背負う2人の心奥の響鳴が素晴らしい!

9話。あすかにとって久美子は、初めて身近に現れたユーフォ大好きな「ユーフォっぽい」子。
更に、希美とみぞれの為に動く姿を見て、人の切実さが理解でき、物怖じせず自分に思いを伝える事ができる子だと認めたのでしょう。
だから打ち明けた本心。
願わくば久美子から、自分勝手に吹いてきただけだと、今までの自分のユーフォを否定されたら、父親に対する未練を断ち切れると思ったのかもしれない。
しかし久美子は、あすかのユーフォを大好きだと心の底から返します。
「先輩がいつもと違うんです」
「そっか」
あらためて自分の執着の強さを思い知らされると同時に、でもそれは責められる事ではないんだと逆に救われる。
河原でもう一度
「本当に聴きたいの?」
「はい!」
あの間髪入れずの声と表情で、久美子の「ユーフォ」があすかに響き、ありのままの素直な笑顔を出せたんでしょうね。
ラストの曇りのないユーフォの音色が私の心にも深く響きました(*^^*)

そして最終話。久美子にとってあすかは再び憧れと尊敬を持てたもう一人の姉のような存在。
卒業式の中、やっと見つけたあすかにありったけの慕う気持ちをぶつけます。
「先輩のようなユーフォが吹きたい!」
その思いにあすかは10年間の想いの詰まったノートを託す事で応えました。
あすかにとっても久美子は、かわいい後輩以上の大切な妹のような存在なんでしょうね。
久美子の純粋で熱い想いとあすかの暖かい気持ちが、冷たい雪の舞う中で一層引き立ち、言葉に尽くせぬ感動がありました!
「響け!ユーフォニアム」エンディングの美しい調べの余韻の心地良さに、いつまでも浸っていたかったです・・・

声優さん

今作では、沢山の出演者さんが熱演されていて作品を盛り上げてくれました!
その中でもやはり主人公、久美子役の黒沢ともよさんには、その労をねぎらいたい。
この凄い熱量の作品で演じ続けるのは、とてつもないプレッシャーが掛かっていたはず。
途中、鼻声で演じられたのも仕方なく感じました。(あの声の時、2週間後の風邪で寝込んだ回なら神演技だったのに~惜しい!^^;)

最後に

原作はどこまで進んでるのかわかりませんが、早く続きが観たい!
わざわざ優子部長(やったー!)が今後を心配するシーンを入れてたので期待しますよね♪
夏紀副部長(これも嬉しい!)や葉月がコンクールメンバーを目指す感動エピソードや、「たまこラブストーリー」のような久美子と秀一の恋の行方も観たくてワクワクします(^^)

もし、良ければどうぞ~

この作品のストーリーに感動されたなら、少女マンガですが「青空エール」オススメです。
葉月のような主人公が、全国金賞を目指す吹奏楽部で奮闘、成長するさまに、純愛をプラスした物語です。映画化されたのは観てませんが、ユーフォより以前に漫画を読み感動しました。アニメ化も切望してましたがそれは断念(>_<)アニメではユーフォのレベルで作れないでしょうから。
そういえば葉月が躍動する番外編も良かった~♪ {/netabare}

投稿 : 2016/12/31
閲覧 : 505
サンキュー:

53

響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

はあつが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ