岬ヶ丘 さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
これは太宰治の物語?
原作未読。
1クールは正直思ったほど楽しめなかったのですが、期待を込めて2クール目も視聴。するといきなり太宰の過去回から物語がはじまって、あれ?と混乱。何話か見逃したか?、とかなりびっくりしました。内容は面白かったですが、原作未読者には少し厳しい始まりだったかも。
その後話が現在に戻って、武装探偵社・ポートマフィア・ギルドの全面戦争へ。ギルドの面々は海外の文豪ということで、もはや名前さえ聞いたこともなく本当に誰だ?というレベルの知識しかもっていませんでしたが、それなりに楽しめました。最後のギルドの長との戦いもかなり力が入った演出でした。ただ全体的にギルドの面々があまり強いと思えなかったのが、少し残念。
2クール全体を通して中島敦よりも、太宰の存在や過去がかなり強調されてたように感じました。中島にとっても芥川にとっても太宰という存在は大きなものでした。ここまでくると、もはや主人公は太宰ではないかとも思ったり。ミステリアスなキャラクターなので人気が出そうなのも頷けますが。
2クール目は1クールよりも内容が濃かったですし、作画や演出も乱れることなく丁寧に描かれていて好感が持てました。OP・EDも素晴らしかったと思います。1クール目で切らなくてよかったな、というのが素直な感想です。