シャベール大佐 さんの感想・評価
3.8
物語 : 2.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
前作に比べて「雰囲気」の魅力が足りなかったかも
同名のカードゲームをベースにしたオリジナルアニメの新シリーズ。
やや期待はずれの出来でした。
個人的には前作は結構楽しめたのですが、それはストーリー自体が凄く面白かったというよりも、繊細だけれど、どこか歪んでいて、いまにも壊れてしまいそうな危うさを持った少女たちの戦い、といった雰囲気がとても魅力的に感じられたからでした。ところが今作では、カードバトルに男性キャラも参加するようになっており、また主役の2人も含めた女性キャラからも、上記のような危うさが消えてしまっていて、なんだか平凡なバトルアニメになってしまったように感じました。ラスボス的なキャラにも全くオリジナルな魅力が感じられず、「ああ、またこういうタイプの悪役ですか」と興ざめしてしまい、結局最後まで物語に没入することはなく、冷めた視線で眺めていました。
作画も前作に比べると全体的に明るくなっていて、背景画などそれ自体は非常に綺麗なのですが、それがこの作品の雰囲気に合っているかというと疑問でした。前作のような、どんよりとした色彩の、無機質で冷たい感じのする風景のほうが、この作風には合っていたと思います。
音楽は、OP、EDともに良かったです。
作品の設定やストーリー自体は、前作よりそれほど大きく劣るとも思わないのですが、なんというか、前作を深い霧が立ち込めていて幻想的に見える風景だとするならば、今作では霧が晴れてつまらない風景になってしまったという感じでしょうか。言葉は悪いですが、もう少し「こけおどし」や「はったり」的な要素を強くしても良かったような気はします。