oxPGx85958 さんの感想・評価
2.3
物語 : 1.0
作画 : 3.0
声優 : 1.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
大人の鑑賞に堪えない作品
当サイトのランキング1位の作品だから一度は見なくてはと思いながらも、何度か第1話の途中で挫折して放置していました。その後、『響け! ユーフォニアム』という傑作に出会い、そのキャストやスタッフの作品を追いかけていくなかで、シリーズ構成・脚本の花田十輝という名前に行き当たり、本作はどうしても見ておかなくてはと思って無理矢理最後まで見通したわけです。
でまあ、結局本作は大人の鑑賞に堪えない作品でした。それが悪いと言いたいわけではないです。もともと大人向けのものとして作られているわけではないのでしょうし。
アニメ作品としては、出来の悪いラジオドラマが延々と続いているような大仰な演技と演出。後半になるとよくなるとするレビューも見かけますが、実際には後半のシリアスなシーンの方がもっと悪くなります。
また、これはアニメ作品ではなく原作にもともとあった問題なのだろうけれども、SFとして最低限のラインをクリアしていないと感じました。SF好きの視聴者としては、タイムマシンが存在する世界を信じろと言われれば信じることができても、{netabare}母親が野菜をたくさん食べたらこどもの性別が変わったり、未来からやってきて壊れたタイムマシンを2日間で直せてしまう{/netabare}世界は信じられないわけです。
最後に、主人公を含む登場人物たちがそれぞれ独立した人格を持って行動しているという感じが最後までしなかった。これはアドベンチャー・ゲームという形式に由来するものなのかもしれないが、それをアニメ化するにあたって補えなかった脚本家の手落ちでもあるのでしょう。登場人物たち、特に主人公は、ストーリー上のさまざまな条件を満たすために動かされている、という感じを受けました。