「ひぐらしのなく頃に(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
4992
棚に入れた
22057
ランキング
116
★★★★☆ 3.9 (4992)
物語
4.2
作画
3.5
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

正解率は約1%

※注:この作品には鬱&グロ要素が含まれておりますです
(´・ω・)

アニメよりも原作のコミックを元にレビューを書いたのでアニメとは多少違うかもですが、ご容赦下さいませm(_ _)m

主人公は都会から辺鄙な雛見沢へと引っ越してきた前原圭一。
「コンビニもファミレスもないけれど、ここでの生活は悪くないものだ」と彼が制服姿で飛び出した先で待っててくれたのは
「圭一くーん!おっはよーう!」と迎えてくれた竜宮レナ。
「あわてて来たのかな? ・・・かな?」って可愛い!!独特な言い回し最高ですねっ!
(≧∇≦)/ウキャッ♥
何だか良い雰囲気ですな、お二人さん。と思ってたら、何と二人は知り合ってまだ1ヶ月も経ってないですと!!
Σ(゚д゚lll)マジッスカ!?
そんな二人の元に「二人とも遅いよー!!」と来たのは園崎魅音。
緑色の髪をしたポニーテール!しかも豊満なバディ!!
(//∇//)
こんな美女二人に囲まれて登校出来るなんて、羨ましいぞ、コンチキショーめ!!
そんなハーレム君、もとい、前原圭一君に試練が訪れる!?
教室の扉に仕掛けられた黒板消しと画鋲を見事に見切る・・・が、縄跳びで足を引っ掛けて・・・からの~・・・すずり(墨汁入り)!!
しかし前原君はこれを間一髪で躱します。
(`Д´)…チッ。
「朝から賑やかですわねー!」
そう言って高笑いしていたのは罠大好き!北条沙都子ちゃん。
ア~ンド!!
前原圭一の頭をなでなでする古手梨花ちゃま!!
「痛いの痛いのとんでいけです」
ロリキャラ二人のご登場です!!
・・・・・・くはぁっ!!
(●´ω`●)ゞオットアブネェ。モエジニシソウダッタゼ。
そして発動。竜宮レナの「かぁいい」モード。
「お持ち帰りィィィ!!」
はい、それが許されるのは竜宮レナだけですね。←いや、法律的にはもちろんアウトですが。
前原圭一がやってしまったら頑丈なブレスレットをカチャリ!とされちゃいますね。

さてさて、そんなメインキャラ四人が登場して、いよいよ物語の始まり~♪

鬼隠し編
{netabare}どうか嘆かないで。
世界があなたを許さなくても、私はあなたを許します。

どうか嘆かないで。
あなたが世界を許さなくても、私はあなたを許します。

だから教えてください。
あなたはどうしたら、私を許してくれますか?

さあ、もう冒頭から何だか意味深な台詞をぶっ放して来ました
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

物語が動き出したのは、マッチョで眼鏡な富竹さんが登場して来てからですかね。
σ(-ω-*)フム
竜宮レナに連れられてゴミの山にやって来た前原圭一が富竹さんと出会う。

富「彼女はあんな所で何をしているんだい?」
圭「さぁね…昔殺して埋めたバラバラ死体でも確認してるんじゃないですか?」
富「嫌な事件だったね」
圭「え?」

その帰り道に竜宮レナに事件の事を訊くと、
「知らない」
返答と言うよりも、はっきりとした拒絶。
この辺りから前原圭一の中で疑心暗鬼が蠢き始めるのです。

そして
リンチバラバラ殺人事件・オヤシロさまの祟りを知り、
綿流しの日の翌日。

富竹さんが喉を掻き毟ってお亡くなりに
(´・ω・)チーン。
更には一緒にいた鷹野三四は行方不明
((((;゚Д゚))))
大石さんからその事を聞かされて前原圭一はますます疑心暗鬼に。

そして問い詰めた竜宮レナからいよいよ名台詞が飛び出す!!

「嘘だッ!!」

ひぐらしの名台詞の中でもトップクラスですね。
アニメ観ていた時は、一瞬、ビクゥッ!ってなっちゃいました。
Σ(・ω・;|||
鬼隠し編では一番の見所と言っても過言ではないでしょう。

さあ、そしてキラ・ヤマト、じゃなかった、前原圭一の疑心暗鬼は加速してまいります。
三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル

大石さんとの会話を竜宮レナに聞かれ
[壁]_・)チラッ
裁縫針の入ったぼた餅のお見舞い
。゚(゚´Д`゚)゚。
白いワゴン車に轢殺されそうになり
((((;゚Д゚))))
バットを持って素振りを開始♪♪
(´・ω・)ボクコウシエンメザスヨッ!
そして両親不在に訪れたのは竜宮レナ。
「どうして嘘 つくのかな?」
Σ(゚д゚lll)コワッ!!
あんなに可愛かったレナちゃんはどこに行ってしまったのですか?ってくらいに豹変!!雨の中で佇み、「ごめんなさい」を連呼!!
いや、もう本当、こっちがごめんなさい。
(;゚Д゚)!

そして鬼隠し編もいよいよ終盤。

何が罪かわかりますか。
知恵の実を口にしたからではありません。

何が罪かわかりますか。
蛇の甘言に耳を貸したからではありません。

まだ罪がわかりませんか。
それこそがあなたの罪なのです。

夜が明け、学校に行った前原圭一と園崎魅音の決別。

・・・その放課後。
「圭一くん 見ぃつけた」
バカでかい鉈を持って竜宮レナちゃんの登場です。こんなに鉈が似合う女性キャラもそうはいまい。
「レナが助けてあげるから怖がらないで。助けてあげるよぉオオ。あははははは」
はい、ぶっ壊れましたね、色々と。
(゚д゚lll)

そしてちょっとすっ飛ばして、自分の部屋で意識を取り戻した前原圭一。
待っていたのは園崎魅音と竜宮レナの罰ゲーム。
ゲテゲテゲテと二人の笑い声。前原圭一の叫び声が響き・・・

暗転。

目を覚ました前原圭一の目に映ったのはバットで殴殺された二人の姿。

いやね、もうね、何て言うか。
ビビる!!Σ(゚д゚lll)

この時点でもうハッピーエンドは地平線の遥か向こう側。さようなら、ハッピーエンド。こんにちわ、バッドエンド。ですね。
ε=(・д・`*)ハァ…

しか~し!

これで終わらないのが、ひぐらしのなく頃に!!

前原圭一も自分の喉を掻き毟ってご臨終・・・。

私、前原圭一は、命を狙われています。
なぜ、誰に、命を狙われているのかはわかりません。
ただひとつ判る事は、オヤシロさまの祟りと関係があると言う事です。
レナと魅音は犯人の一味。
他にも大人が4~5人以上。白いワゴン車を所有。
(ここまでが1枚目。ここから下は真横に破られている。)
(ここからが2枚目。ここから上が真横に破られている。)
どうしてこんなことになったのか、私にはわかりません。
これをあなたが読んだなら、その時、私は死んでいるでしょう。
…死体があるか、ないかの違いはあるでしょうが。
これを読んだあなた。
どうか真相を暴いてください。
それだけが私の望みです。

前原圭一

はい、終了!!

って、ここで終われるわけないですよね!?
だってまだまだアニメは続いているのですから。

※この鬼隠し編を視聴して、正解率の意味が理解不能でした。
え? 超バッドエンドやん! 正解なんてあるの?
そう考えたけれど、そこで思考停止。
考えるだけ無駄! 素直にストーリーを楽しみませう。そうしませう。
 
{/netabare}

綿流し編
{netabare}あなたの乾きを癒せない。
真実を欲するあなたがそれを認めないから。

あなたの乾きを癒せない。
あなたの期待する真実が存在しないから。

それでもあなたの乾きを癒したい。
あなたを砂漠に放り出したのは私なのだから。

鬼隠し編の冒頭の台詞と比べると、何だかよく分からないですね。
(´ε`;)ウーン…

さて、綿流し編は園崎魅音&園崎詩音を中心に物語が進んでいきますです。

鬼隠し編が終わり、綿流し編が始まって、いきなり浮かんだのは??の嵐!
ヽ(´▽`)/ユーアマイソーソー♪♪

あれ?何かリセットされてる?
|゚Д゚)))
そう!ゲームのようにエンディング1個見たら、始めから…みたいな。
物凄く古いですが、「かまいたちの夜」ですね。
繰り返しやっていったら選択肢が増えていく。
全エンディング見たら最後に「ピンクの書」(だったかな?)が見れる。
結構やりこんだなぁ←遠い目。

はっ!
|゚Д゚)))
思考がタイムリープしてたっ!
Σ(゚д゚lll)

さて、綿流し編の分岐点は興宮で開催されたゲーム大会!
そこで貰ったお人形をレナに渡す圭一。
綿流し編において重要な場面ですね。

そして父親に連れられエンジェルモートへ
(*≧∀≦*)
そこで出会ったのが園崎詩音。双子の妹。
圭一は初めそれが園崎魅音の嘘だと思っていたが
お弁当貰ったり、エンジェルモートで攻防戦を経て
「圭ちゃん、買ってくれます」とお人形をねだられた店先で魅音と出会い、
そこで初めて本当に双子だったと知る。

鬼隠し編とは全く違うルートに突入しております。
新キャラまで登場ですね。
個人的には結構園崎詩音好きなのです。
(´∀`*)ポッ
いや、ポニテの魅音も捨て難い!
(´ε`;)ウーン…

さて、新キャラの詩音が加わって、綿流しの日に新しい選択肢が出てきます。「開かず祭具殿」に突入ルートです!
そこで鷹野三四から雛見沢の伝承を聞かされる。
人食い鬼・鬼隠し・生贄・綿流しの儀式。
綿=腸。つまり、「腸が詰まった布団」を祭事用の鍬で裂いて、中のワタを引きずり出し、そのワタをみんなで千切って沢に流す。凄惨な人食いの宴。
Σ(゚д゚lll)コワッ!

さあ、綿流しが腸流しという伝承も聞き、ここから物語が加速していきます。
鬼隠し編に引き続き、富竹さんと鷹野三四が死亡。
(m´・ω・`)m
ちょっと違うのは、鷹野三四の焼死体が発見されたって事ですね。
そして村長の失踪。梨花ちゃま&沙都子の失踪。
この辺りで園崎魅音の様子がちょっとおかしくなります。
「可哀想な悟史くん! なんて報われない悟史くん!! なんて恩知らずなあの子なの!? あの子は呪われた子!!あの子に近づけば祟りで死ぬか消されるか!?あの子に安らぎなんてあるものか!!!梨花ちゃんが消えたのもきっと沙都子のせいだよ!!!違いない違いない違いない違いない違いない違いない!!!」
ちょっ・・・壊れすぎ!!
((((;゚Д゚))))ミオンサン??
でもこの台詞って結構重要なんですよね。本当にこの作品の正解を探したいならここは重要!!

そして詩音が失踪し、残された圭一は立ち向かう事を決意する!!
( ゚∀゚)o彡゜ニゲチャダメダ!ニゲチャダメダ!

そんで名探偵・竜宮レナの登場です。
今回あんまり存在感なかったけど、最後の最後で名探偵になったな。

あれ?今回はこれで終わり??

と思いきや!?

「詩音はまだ生きてる」と言われて地下へ。

そこで捕まってしまった圭一は鬼と化した魅音と約束を交わす。
「俺を気が済むまで痛めつけたら詩音は許してやれ」
「もう一つは気が済んだらお前は消えろ。その体を…魅音に返してやれ」
「三つ目は俺を殺すなにしてくれ」

この内、叶えられたのはたった一つだけ……。

そして容疑者は逃亡し、この事件から何日か経ったある夜。

人形を抱きしめてむせび泣いていた圭一の元へ魅音が現れる!

魅「わっ私ね…っ。もうだめ…。私のお迎えはすぐ後ろまで来てる。はは…ははは」
圭「魅音!? 大丈夫か!?無理すんな。そうだ俺…魅音に渡したい物が…」
抱きついてくる魅音。
圭「み…お…」
圭一の腹に突き刺さるナイフ!!
魅「はぁ…はぁ。間に合った。間に合った…。私の殺したい奴はこれで全員!!!ぐげげげげげげげげげ」
・・・・(∩゜д゜)

魅音との逃亡バッドエンドもありかも!?と期待した僕が馬鹿でした。
さっすが「ひぐらし」。鬱にさせてくれますねぇ。

だがこれで終わらないのが「ひぐらし」!!

キラさん、おっと間違えた、圭一さんは生きていた!!

そして語られる謎!

圭一が魅音に刺されたあの夜、詩音は隠れていたマンションのベランダから転落死。
犯人は魅音だと言い張る圭一。
しかし、あの日(竜宮レナと圭一が園崎魅音の家に行った日)の夜に園崎魅音はすで死んでいた。
更には焼死体で発見された鷹野三四は検死結果では死後24時間が経過しており、お祭りの前日の晩にはもう死んでいたと大石から聞かされる。
大石「今回の事件。死人が歩き回り過ぎなんですよ」

この事件は何も終わってなんかない

まだ続いてる まだまだ続いている

誰かこの事件を終わらせて下さい

この残酷で無残で悲しい……

この事件を終わらせて下さい

それだけが俺の望みです

あの時一つ叶えてあげたでしょ

今度はダメーーーーーーあははははははははは

はい、終了。

悪質ですね。色んな罠が仕掛けられているみたいですが、本当もう悪質。

欝になるわ。恐すぎてビビるわ。面白すぎて次がきになり過ぎるわ。

アニメだと色々とカットされてましたが、原作のコミックを多分数十回読み返してるので、もうアニメとコミックがゴチャ混ぜになってます。
多分アニメでカットされてるような事もバンバン書いてますがご容赦下さい
m(_)mペコリ

{/netabare}

祟殺し編
{netabare}私が一番不幸だった。

この迷路に出口がないことを知っていたから。

次に彼が不幸だった。

この迷路に出口がないことを知らなかったから。

その他大勢は不幸ではなかった。

自分達が迷路の中にいることすら知らなかったから。

さて、祟殺し編。北条沙都子メインのルートですね。
生意気な妹的後輩・沙都子ちゃん。
ヽ(*´∀`)ノウキャ
分岐点となるのは弁当勝負。
ここで沙都子ちゃんの家庭的な様子と可愛さを愛でる事が出来るのです。
(*゚▽゚*)ハアハア。
沙都子ちゃんの
「にーにー」
の破壊力は半端ない!!
・・・くはぁっ!
ここに来て可愛さが右肩上がりの鰻のぼりぃ。
(´∀`)ウナギデスヨ、ウナギ。オイシー。

新キャラは入江診療所医師兼雛見沢ファイターズ監督の入江先生。
また一人、重要キャラの登場です。

そして語られる沙都子ちゃんの過去。
こんなん見せられたらおじさん放っておけないよ。
(´・ω・`)

この祟殺し編で一番のキーパーソンは沙都子の叔父。クズ代表ですね。でも実際にリアルで見かけたら絶対に道譲ります。もう見た目からもう…ね。
。゚(゚´Д`゚)゚。

さあ、叔父の登場により、沙都子ちゃんが壊れ、続いて圭一も壊れていきます。
((((;゚Д゚))))

叔父抹殺計画!!

そりゃあもう本当に頑丈なブレスレットで鉄の鳥籠に放り込まれる事間違いない事ですけど、全力で共感して応援しちゃいます
(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

脳内の全不要情報を廃棄

目の前の男の殺害を最優先

執行 執行 執行

沙都子を傷つけた。身にも心にも…障害消せないかもしれない傷をいくつもいくつも。

逃がすものか!

そもそも貴様はどこから湧いてきたんだ?現れなければよかった!貴様こそが異端 間違い 世界の支障 貴様は 俺が

抹消する

終われ 終われ 終われ 

汚い脳漿ぶちまけて

死に絶えろ!!!

前原圭一、いや、圭一さんがハッスルしてますね。
結構グロいシーンなのに心が晴れやかになっていくのは何故でしょう?
(๑≧౪≦)てへぺろ

さあ、熱い時間も終わり、死体を埋めて完全犯罪??

と思いきや、沙都子の叔父は死んでなかった!?

疑心暗鬼に捕らわれた圭一は殺人を犯した事を入江先生に告白したのに裏切られ
「次はお前が死ね!!監督!!」

埋めたはずの死体を確認しに行くと、現れたのは大石。
今回は結構悪役っぽいですね、大石さん。

しかし死体は見つからず、次の日、圭一は再び決意する。
沙都子の叔父再殺!!

だが家に居たのは浴槽で茹で上がっていた沙都子ちゃん。
バスタオル姿のまま診療所へ連れて行こうとするが、そこで入江先生が自殺していた事を知る。

入江先生が自殺した事にショックを受ける沙都子ちゃんに圭一は叔父を殺したと告白をするがドン引きされてしまいます。

そして神社で二人が見たのは……!?

惨殺された梨花の姿!!

何だかもう話の展開が突拍子なさすぎて付いて行くのがしんどいッス。
ε=(・д・`*)ハァ…

そこでパニクった沙都子ちゃんを追って圭一は吊り橋へ。
沙「聞いたんですの…!!オヤシロさまは…本当に祟りを成すとき…親しい人から順に殺して…!!みんな殺してから最後に殺すんですって…。だから圭一さんも…祟にやられて…」
圭「落ちつけ沙都子…!!祟りなんかない…!!誰もお前をいじめたりなんかしないって…!!」
沙「もう嫌ああああああああああ」
……ドンッ!!
突き飛ばれる圭一。
圭「沙都子…沙都子おおお」
沙「死んじゃえ人殺しいいい」
圭「沙都子…。これだけは聞いてくれ…俺のしたことは…確かに…いけないこと…間違ったことだったのかもしれない…だけど…俺たちは…ダメだったんだ…お前が笑っていてくれないと…だから…ただ…お前に幸せになってほしかった…それだけなんだ…だから…俺が消えて新しい生活を迎えられたなら…きっと 笑ってくれ」
沙「こいつ…!最後の 最後で…圭一さんのフリを…!!しゃべるな…!!落ちろ!!!落ちてしまえええええええ!!」
狂っていたのは…俺…?雛見沢…?
もし 許されるなら もう一つ念じさせてくれ

この雛見沢という世界…そのものの死を。

――ドシャっ!

はい、終了。

じゃなかった!!
ヽ(´Д`;)ノ

やっぱり生きてた圭一くん。

そして彼が見たのは無数のズタ袋。その中身は……!?

雛見沢地区水源地の一つ鬼ヶ淵沼より火山性ガス(硫化水素 二酸化炭素)が噴出し村内全域を覆った。

犠牲者1200余名
行方不明者20余名
周辺自治体から約60万人が避難する空前の大災害となった。

唯一の生存者は前原圭一ただ一人。

この後、平成15年挽歌に前原圭一の取材テープが見つかって、その内容がうんたらかんらとなってますが割愛します。

最後の台詞は
「俺如キニ祟リ殺サレルナ?」

はい、これにて終了。

何だかレビューなのかストーリーなぞってるだけなのか、自分でもよく分からなくなってまいりました。
ε=(・д・`*)ハァ…

{/netabare}

ここまでが「ひぐらしのなく頃に」の出題編3部作となっております。

アニメではこれで半分くらい??

あとは「暇潰し編」「目明し編」「罪滅ぼし編」を経て
2期の「ひぐらしのなく頃に解」へと続いていきます。

作者は絶対にこの謎を解かせる気ないなと実感しました。

頑張って謎を解こうとした僕の感想は

「分かるかいっ!!」
ヽ(`Д´)ノ

思考停止して何も考えずに観るのがベストですね。
(´・ω・`)

途中で「私は一体何を書いているんだ?」と自問自答しちゃいましたが、費やした時間が勿体無かったので取り敢えず出題編3部作までを書いてみました。
いつもと内容を結構変えてみたけど、これ結構辛い。
ε=(・д・`*)ハァ…

次回からはもっと短く書こう!!←猛反省!!

投稿 : 2017/03/14
閲覧 : 231

ひぐらしのなく頃にのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃にのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ