どらむろ さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:今観てる
映画館の間幕に流された1分半アニメ。喋るネコと女の子の下町情緒、山寺宏一劇場♪
109シネマズの広告の間に放映された短編アニメです。
喋るネコと少女の会話劇、下町情緒が、フルCGで描かれています。
公式サイトやGYAO!など動画サイトに期間限定配信。
…1話辺り1分半くらい、とりとめは無いけれど、雰囲気が良いです。
山寺宏一さんの名演技が見所。
{netabare}『物語』
東京都荒川区西日暮里三丁目10番・13番と14番の間にある、日暮里駅方面から谷中銀座に下る坂(ウィキより)
通称「夕やけだんだん」周辺に住んでいる、二足歩行して喋るねこ「コトブキ」と、少女・ナナミ(漢字は七海と書くらしい)ちゃんのふたりが、とりとめのない会話をしていく…
会話劇としても物語性も特に面白味があるわけでもないんですが、夕やけに染まりつつある下町の情緒、ねこと少女の会話が自然に溶け込んで、ちょっぴりフシギ、ちょっぴり優しい空気感が魅力でしょうか。
内容は乏しいのですが、好意的な意味での雰囲気アニメです。
1分半でテンポ良く、起承転結しっかりしていて観易いです。
ユーモアはネコ関連多く、「ネコに小判って言うけど、ネコ以外の動物だって小判嬉しくないからな」みたいなネコジョーク?がちょっぴり可笑しい。
ナナミちゃんが次第にコトブキがネコだという事実を忘れて、それにコトブキがツッコミ入れる流れもクスリとします。
…まだまだ新作放送される模様、公式サイト時々チェックしていきたいです。
『作画』
全編フルCG。モーションキャプターを用いたキャラの動きは中々可愛いです。
また夕日に染まる下町の背景が綺麗。
良く動くタイプではないけれど、作画的な魅力はあります。
『声優』
山寺宏一さんがコトブキの他、モブやラジオや街頭スピーカー等を全部担当。
流石は山寺さん、多彩な演技で魅せてくれます。
ナナミちゃん役の柴紅音さんも配役は良い感じ。
音程外れた歌を歌うシーン良かった。
『音楽』
主題歌もBGMも無し。
けれど、夕方の下町の雑踏がかすかに聴こえてくる音響は、地味ながら本作独特の雰囲気作りに貢献している。
『キャラ』
コトブキとナナミちゃんしかいない。
コトブキは江戸っ子だけど、所々で(やっぱりねこじゃないか)な思考行動が面白い。
年長者らしい粋なセリフや配慮もかっこいい。
でもやっぱりねこ…
ナナミちゃん、ネコと会話しても全くの自然体な素直な少女、可愛いです。
しっかり者なのか、抜けているのか…{/netabare}