シャベール大佐 さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
どのように楽しむべきものなのか、いまいちよくわからない
16人の魔法少女による殺し合いを描いた作品。
個人的な好みで言えば、こういった理不尽で悪趣味な設定の作品にはあまり好感が持てないのですが、それでもいちおう最後まで観ることが出来たので、それなりにしっかり作ってあったのだとは思います。
1クール全12話に主な登場人物が16人ということで、平均すると1話に1人以上の速いペースで退場していくわけで、キャラの掘り下げを少ししたらそのキャラが死んでいくみたいな展開が多く、なかなか感情移入する暇がありませんでした。また主人公のスノーホワイトも、理不尽な状況に対して勇敢に立ち向かっていくようなキャラではなく、観ていて特に応援したくなったりはしませんでした。
一般論としては、登場人物の誰にも感情移入できないというのはあまり良い傾向ではないと思いますが、この作品のようにキャラがどんどん死んでいく作品の場合は、特定のキャラに強く感情移入してしまうと観ていて辛く感じてしまうかもしれず、特別に好きになるキャラがいなかったことは、悪趣味な物語を普通に最後まで観るためには逆に良かったのかもしれません。
物語の展開は、最後に生き残るのが誰かという結末部分は別にして、途中で消えていくキャラの順番などはそれなりに意外性があって、あまり褒める気にはなれない作品ですが、つまらなくはなかったです。
作画は普通に綺麗。声優はなかなか豪華で、個人的にはトップスピードの声が好きでした。
最後まで観終わっておいて書くのもなんですが、こういうタイプの作品は、どのように楽しむべきものなのか、いまいちよくわからないです。需要はそれなりにあるのでしょうが、あまり増えてほしくないような気はしました。