ちーぴん さんの感想・評価
2.4
物語 : 2.0
作画 : 2.0
声優 : 2.5
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
前例のない、ルール違反の最終回(71点)
青里というパラレルワールドに飛ばされた弥琉(ミリュウ)ら犯罪者たちが、訳の分からないまま生と死のサバイバルに巻き込まれる。
ストーリー上は化け物たちに殺されないよう協力と裏切りを経て生き残っていく状況が続きますが、途中途中ご都合主義とも異なるいろんな設定・伏線が出てきます。この回収すべき設定をすべてコースに散らかしてきてゴールテープを切ったのがこの作品。公式サイトのイントロダクションに書いている設定すら使わなかったり無視したりと、色々と自由な作りになっています。元々こうなのか、アニメ化がそうさせたのか…
そして衝撃の最終回。アニメとしては良い気になる引き、今後に期待をさせながらの『ご視聴ありがとうございました。』常々「これちゃんと終わるのか?」と視聴者に疑問を持たせてはいたが、ここまで堂々とした打ち切りだと「これはこれでアリなんじゃないか?」と錯覚させられるから怖い。しかし冷静になれば、アニメ制作の観点からルール違反なのは明白。12話としては90点だけど、最終回としては0点という印象を受けました。作品として着地させるためには続編を作るのはマストでしょう。