ちーぴん さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
タイトルなし
アニメオリジナル 亜細亜堂制作
第二次世界大戦をモチーフにした歴史ファンタジー。昨年冬の「純潔のマリア」をよぎらせた人も多いでしょうが、イゼッタは最前線で戦争に加わる、ある意味真逆の内容です。基本的な見どころは登場人物のかわいさやイゼッタの戦闘能力を活用した見事な戦術、フィーネとイゼッタの信頼関係かな。エイルシュタット兵士たちがフィーネとイゼッタを心から信頼しているのも好印象。
残念だったのは8話、リッケルトとビアンカのラストの違和感。なんであの短期間で相思相愛にまで発展するの?とものすごく引っかかってしまいました。内容は気に入っただけにとてももどかしかったです。
ラストはイゼッタの終末というよりは魔女の終末といったところで、フィーネやイゼッタ達の幸せな生活で幕を閉じました。まああんだけフィーネが命がけで戦っといて、何で生きてんだよというご都合主義的な展開ではありますが、ここいらの満足度は登場人物への愛情の多さに比例するのではないでしょうか。
今期1番最初に見たアニメということもあり、設定などは最低限追いかけたつもりです。適当に見ると「ん?」となるかも。
[8話]ラッキースケベだけは見よう。「週末のビアンカ」みたいなスピンオフ出してほしい。
http://o-463ki3ki.hatenablog.com/entry/2016/12/19/010605