徳寿丸 さんの感想・評価
3.4
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
唯我独尊とは彼のような人物なのかな
原作未読。
実写映画にもなってて有名な作品です。私は映画は主人公がとても野球うまいように見えず笑ってしまったんですがね。
おそらく子供から大人への成長過程での人間同士の心の機微が秀逸な作品なんだと思うんですがこれは活字でないと中々伝わらない作品なんじゃないかなぁ。文学として完成してる作品なのであって映像では表現しきれない所(まぁ、監督、演出が下手といってしまえばそれまでなんだが・・・)がちょっと勿体ない気がします。多分もう少し主人公は周りに関心を持つ人間性へ変化していったんじゃないのかなと思うしその辺がうまく表現できなかった気がします。だから主人公の周りに対してのあまりに独善的な態度が目立ちすぎて嫌な印象ばかり残ってしまいがち。ちょっと原作読んでみてどの辺がうまくないのか検証してみたい気もしますが多分しないなぁ(笑)。
それと個人的には設定を高校生に上げてもいいんじゃないかと思うんですよね。ちょっと中坊にしてはあまりに心理描写がエグイかな。いくら思春期とはいえここまでデリケートだとこの人達、高校生になった時点で自〇してしまうんじゃないだろうか?まぁ、高校生にしちゃうと甲子園やら恋愛やら余分な設定が増えてしまう部分も出てくるとは思うけど(そうなるとあだち充ワールドか)うーん、勿体ないかな。
私のツボ:弟の青波君はヒロインだね。かわいいよ、とてもかわいい。