ジョルジ さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ラブコメディならぬコメディラブ
恋愛をモチーフにしたコメディがラブコメディならば、
このラブ★コンはコメディタッチのラブストーリーなのでコメディラブなのだろうと思う。
リサと大谷は2人そろって陽気で面白いし、全体的に面白おかしいノリだけど、恋愛面の描写はかなりちゃんとしてます。
リサも大谷もこと恋愛となると生まれたばかりの小鹿ちゃん(by のぶちゃん)。
その二人が他者の割り込む余地すらなく真正面から気持ちをぶつけあったりすれちがったりとまっすぐに恋をしている様子は初々しかったり純情だったりして見ていて爽やかで微笑ましかったです。
紆余曲折を経まくって18話でリサと大谷がようやくくっついたときは幸せすぎて死ぬかと思いました。
このラブ★コンのアニメの素晴らしいところは、そうした少女漫画特有の清純で繊細な恋愛描写をちゃんとアニメに落とし込んで再現できていたところ。
恋愛面の描写がぐだぐだな少女漫画アニメが多く、アニメではそうした描写はムリなのかと諦めていたところに、このラブ★コンに出会って、なんだアニメでもちゃんと少女漫画できるんじゃないかと感心しました。
物語の構成も原作のぐだぐだな後半部分とかをバッサリとカットしまくって、リサが大谷に好意を抱くようになってからくっつくまでを重点的に描くという大胆な構成が凄いというかわかってるなって感じ。
ただカットするだけでなく、本編に出せなくなったかわりに後半のOPがそうしたカットしちゃった原作のネタのオンパレード。
特にOPのラストシーンなんてアニメが始まったあとに出た最新の番外編エピソードの絵が使われてて凄いなって感じでした。
それにしても、23話のあの潔い捨て回っぷりは凄すぎる。絵は酷いが話はもっと酷いw
いつか何かの機会があったら23話だけ2話ぐらいに分けて作り直して欲しいところです。
でも、まぁ、それも味といえば味なのかもw