セメント さんの感想・評価
2.9
物語 : 2.5
作画 : 3.0
声優 : 2.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
SBJK
百合アニメとして行き着く所まで行き着いてしまったアニメですね。
そういう作品が多いまんがタイム原作アニメの中でも際立っています。
ちなみに原作者のタチさんは女性です。
<物語>
実はこの高校って、共学なんですよね。
私からしてみると、共学という設定は異性と絡む機会があるという不信感を生むので、出来れば女子高の方が良かったのですが。
恐らく共学にすることで異性の視線がある中での倒錯百合みたいな情緒を醸し出そうとしていたのかなと思います。
<作画>
公式が病気で、キスシーンをまとめた動画を公式が作って頒布するなんてこともありました。
というか今でも活発に公式アカウントが動いていて、"桜Trickは希望"とか意味不明は呟きをしてて、あれは魑魅魍魎の類だと勝手に思ってます。
でも最近も"11月22日はいいちゅっちゅの日!"と喧伝して、オールナイト上映イベントを敢行ししたよね。
放送終了から何年も経っているのにスタッフの根強い気概を感じます。
<声優>
ラブコメのヒロインを演じることの多い戸松遥さんが、こういう百合キャラに起用されるのは意外でした。
井口裕香さんはその手のアニメに多く出てますから違和感はないのですが。
ただ、この二人は多忙なのか、イベントに呼ばれるのは大体相坂優歌さんと五十嵐裕美ですよね。
これだけ仕事を任せるなら春香と優にこの二人を起用すればと思わなくもない。
<音楽>
OPの「Won(*3*)Chu KissMe!」は懐かしめのテクノポップ調でなんとも渋い!
ぱにぽにだっしゅの「少女Q」に似ていて、クラブハウスで流れていても違和感がありませんね。
<キャラ>
女の子同士でキスをしている様子を傍目から見る、という得も言われぬ背徳感がありますね。
ファンの中には、自分という異性を排除するために、別の部屋でアニメを再生して、自分は部屋の外から聞き耳を立てるという、一種の覗きプレイのような行為を楽しむ猛者も居るとか。
なるほど二人だけの世界を演出するという、実にスマートな視聴方法だと思います。
これと「少女セクト」と「くっつきぼし」が三強ですかね、何が強いのか自分でも分かりませんけど。
恥ずかしくなるようなシーンが多くて初めは見るのに覚悟がいりますが、見て損はなかったです。