どらむろ さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
梶くんファンorにゃんこ好きな人は観て損は無し♪ ふぁんしーで癒される♪(3分×13話)
「クーリア」というファンシー文具メーカーのゆるキャラ?「ばなにゃ」(バナナの皮に包まれたにゃんこ)の生態を、ひたすらゆる~く観察する感じの癒し系ショートアニメです。
3分くらい×全13話。
イラストレーターの蛭子能収(えびすよしかず)さんのナレーションと…ばなにゃの声優は梶裕貴さんと村瀬歩さんが二人だけで担当。
…特別な内容は無いのですが。とにかく、ばなにゃがファンシーでかわいいです♪
{netabare}『物語』
前文で大体書いた通りなので、さて…
ノリとしては、ネコなどかわいい小動物の行動をひたすら観察してナレーション加える、例えばネコ動画を観てる感じ。
バナナ?ねこ?いや…ばなにゃだにゃー♪
ばなにゃたちは臆病だけど好奇心旺盛でいたずら好き、人間のお家はばなにゃたちにとって、ワンダーランド。
人間に気付かれないように遊びまわる、ばなにゃの行動眺めているだけでもたのしい♪
回が進むと色んな種類のばなにゃたちが増えて、ふぁんしーさアップ。
いや~、ばなにゃってかわいいですねぇ。
ほんと、他に何の内容も無いのですが。
ゆるゆるで癒される…僅か3分アニメだし。
過度な期待をせず、ほっこりするショートアニメでした。
ねこに癒されるタイプの人なら掘り出し物なのでは。
…こういう作風もまた「アニメーション」の在り方、むしろ古典的なアニメだと思う。
こういうコンセプトの明確な作品は好きです。もっと評価されていい。
『作画』
ばなにゃがファンシー。リアクションがいちいちかわいいです。
どことなくアメリカ式のカトゥーンのノリながら、日本的な繊細な描写も。
作風上チープさもありますが、この手の作風ならばむしろプラス。
『声優』
蛭子能収さんは本職の声優ではないものの、ナレーションがハマってました。
たくさんいるばなにゃ達、梶裕貴さんと村瀬歩さんしかいないw
これはもはや巧拙関係なく、萌えるしかない♪にゃにゃにゃー♪
…「サーヴァンプ」でも梶さん、ネコでした。村瀬さんもヒュー役で共演してたり。
『音楽』
ED「ラッキーホリデー」をばなにゃ(梶さんが)にゃにゃにゃと歌ってます。
うーん、ふぁんしー♪
『キャラ』
ばなにゃたちがファンシーでかわいいに尽きます。
バナナの皮をむいたらにゃんこ…なんというかわいい生き物なんだ!
おやじばなにゃ、エリザベスばなにゃ等々のバリエーションいちいちかわいいです。
本作はばなにゃというキャラクターの可愛さがウリ、故にばなにゃに癒されたので高評価♪{/netabare}