cecil♪ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
バランスの良さが感じられてかなり好きかも。
流れとしては、15歳になって自立するために家を出た真琴。
相棒である黒猫のチトと共に、青森の親戚の家を頼り、またいとこで同級生の男の子、圭やその妹の千夏と一緒に生活する事に。
日用品を買いに買い物に行った際、竹箒を念入りに物色する真琴を不思議そうにみつめる千夏。
次の瞬間、真琴は箒にまたがりフワリと浮き上がる。
真琴は魔術を勉強するためにこの地に来た魔女だった...みたいな感じです。
まず最初に思ったのは、日常系(の部類に一応入るのかな)なのに世界観がかなりしっかり作られてるなあと言う事です。
魔女の歴史だったり儀式等はもちろん、魔女界の組織や人間、生物、霊、さらに地球環境との関わり方まで練られています。
この1クール12話ではほとんど触れられてないものもたくさんあります。
ちなみに自分は原作未読です。
それでもそう感じられるのはやっぱり世界観の深さだと思いました。
何気ない生活の中にそれらを上手く取り込んでまったりのんびり、そしてコミカルに描いてます。
それと(特に最近多いですが)日常系に見られる萌え要素の連打も抑え気味なのも個人的には好みでした。
キャラデザも好きでしたし、背景もかなりキレイです。
あとOPがめっちゃいい曲です。
真琴のCVをやった篠田さんは初主演だそうですが、それを感じさせないくらい自然でした。
黒猫のチトとシャム猫のケニーが茅野さんに佐倉さんなのも一聴です。
(ちなみにですが魔女宅のジジのようには喋りません(笑))
もっとこの世界観を感じたいと思いましたし、ほんとに2期を期待します。
癒し系、ほのぼの系、不思議系が好きな方にはぜひオススメしたいです。