a_yu さんの感想・評価
2.0
物語 : 2.0
作画 : 2.0
声優 : 2.0
音楽 : 2.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
無茶ぶり無駄遣いがヒートアップ
TV版、映画版ⅠとⅡ全てを見ての感想。
結局、全ての話を通して伝えたいことはこの映画の中の滝沢の言葉なんだと思うけれど、伝え方が弱い。
伝わる人には伝わると思う。
けれど、極端すぎるところや無茶苦茶な設定や無駄な話が足を引っ張ってる。
セレソン12人の葛藤や想いがなさ過ぎる。
というより12人もいらなかったでしょ。
100億×12=1200億円
勿体ない。無駄。合法でやれ。せめて自己都合で人殺すな。
言いたいことは分かるけど納得いかない。
口封じに殺された人とか浮かばないでしょ。
滝沢だって自ら行動をおこした訳ではなく、他のセレソンの極端な行動を止めようとしたことからの行動。
それってただの応急処置じゃないのか?
そこから日本の在り方を滝沢自身が考えて、ニートや団塊世代を巻き込んで何かを作りあげていくのなら分かるけど、2度も記憶を消して、姿を消して、無責任な気がする。
記憶を消してしまいたい程心が折れたのかもしれないけれど、滝沢を信じて集まった2万人のニートの中にも善良な気持ちで取り組んでいた人はいたんじゃないの。
それが救う為とはいえ、騙されて海外飛ばされたら、その人の気持ちは?
滝沢のしたことは咲の視点から見れば善人だけれど、関わった人間からすれば説明がない分、信じて振り回されたことに腹が立つし心折れると思うんだけど。
それさえも許せる程滝沢が人を惹き付けているという設定なら、そこをもっと描いて欲しかった。
板津の能力もチート過ぎる。
あそこまで出来るのなら、東のエデンのメンバーで応急処置に走るじゃなく、何かを発信すればいいのに。
団塊世代が悪いの?
ニートが悪いの?
そうじゃなくて、何かや誰かのせいにして何もしないことが1番悪いんじゃないのかって思うけど。
こうやって考えて、レビューを載せてる時点でこのアニメに乗せられたのかもしれないけれど、何かを訴えるのなら、もっと響くように作って欲しかった。
それだけに残念。