snow さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
この新海ポエム、あんまりポエムポエムしてない<62>
ポエム汁を減らしてエンターテイメントに振ってるなという感じで普通に面白い。
とはいえ、導入部とラストはポエ汁多め。
自分としてはカタワレ時に二人が出会うあたりのポ汁はマッチしてるけど、最後はしつこいかな、といったところ。
歌も入れ過ぎかなぁ。
コメディな要素入れてるけどこの時間帯にって入れ方なので、他からの指示でエンターティメント方向に振ったのかな。
監督の特徴になってる美麗な背景描写も、天変地異やそれにより変わった風景、田舎と都会の対比等で活きてた。
クライマックスの解決がちょっとアレ。
テロまで起こして避難誘導しようが、娘が男のようにネクタイ掴んで罵倒しようがまったくピクリとも効果がなく、まさに絶体絶命。(父親説得するには伝承にあった超常現象の入れ替わりが起こってるのを証明するのかと思ったら、なぜか気づかれた途端に逃げ出したり)
ここであまりにも解決の糸口も見せてないので、逆に醒めた。こりゃ来るわ安易な奇跡、って。
そして起きた奇跡は!?→描写せずにうやむやのうちに大体助かりました。
・・・オヨヨ
宇宙的意思とチャネリングしてうやむやになった部分を聞いてみた所
{netabare}
「もう尺がないよ!お父さん」
「何?尺がないなら仕方がない。町民のみなさーん!尺がないそうです!」
「尺がないなら仕方なかんべぇ、避難するだ」
{/netabare}
てな感じだったってこと。
なるほど、それなら仕方ないのでポエム万歳!