アルジャーノン さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
理想のお母さん像として疑問の残る作品
他の方のレビューを拝見してこちらの作品を思い出したので、若干寄ってしまった感想になるかもしれません。
母親像として、この監督が考える理想の母親像が描かれているように思います。
子供を育てるために全てをかけるさまはすごいなと思います。ナチュラリストな田舎暮らしでおおかみこどもを自由に育てようとしているのでしょう。
しかし私は全くいい母親とは思えません。
せっかく大学に入学したのにどこぞの狼男とエッチして無計画に子供作った挙句、獣の血を引いているからと病院にもいかず自分勝手に子供産み落として、(作中にはありませんが)きっと親にも相談せずに大学を中退して田舎へ行って子供と3人暮らしですよ。
狼男と人間の垣根を越えて恋愛するのはまあいいとして、子供作って大学中退したり、病院にも行かずに子供産み落とすなんていい母親の所業とは思えません。
人様の前に出せないから役所の訪問にも対応できないというシーンもあったような気がします。
幼少期の自由に遊びまわる姿を見てると、こどもにとっては最良の環境に身を置いたんだと思います。子供のためにここまでなかなかできないこととは思います(この母親を好きになれないので共感はできませんが)。他の人間のかかわり方で二人の子供が人生観を変えていく様は見ものでした。ただ、ラストの男の子の選択を見ていると白黒はっきりし過ぎてて、親不孝だなあと思いました。狼を選択したとしても親に会えないわけではないと思うのですが・・・。
(あと余計なお世話ですが病院にも行けないような妊娠出産であれば戸籍とかどうなっているのでしょうか。父親は登録できるのでしょうか?あと男の子のほうが最後狼として生きる方法を選びましたから、行方不明としていずれ戸籍からも抹消されちゃうのでしょうか。。)