「くまみこ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.1
感想・評価
799
棚に入れた
3295
ランキング
3022
★★★★☆ 3.3 (799)
物語
2.9
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

病的に文明オンチな14歳巫女を愛でる&イジめる田舎萌えコメディー。ラストは2010年代最悪レベルの原作改悪。

東北地方日本海側のとあるド田舎に住む、文明オンチな巫女ちゃんと、文明に強い喋るクマによるコメディー&萌えアニメです。

序盤(3話辺りまで)マチちゃん可愛い!文明オンチネタ面白い!
中盤(7話辺りまで)マチちゃん可愛いくまだ面白い、ちらほらと違和感が…
後半(9話10話)つまらない。素直に萌えられないが、かろうじて許容範囲…
終盤(11話12話)2010年代最悪レベルの酷さ。極めて不愉快です。

…あにこれは2期以降ある作品はレビュー個別にありますが、本作は1クール中でも序盤と終盤別々に評価すべき。
序盤に限定すれば巫女萌え最高なんですけどねぇ…。
※減点法だと各項目大幅に下がるのですが、物語以外は終盤見なかったことにして評価してます。

{netabare}『物語』
病的なまでに文明や都会に疎い14歳巫女の雨宿(あまやどり)マチちゃんが、クマなのに喋れて文明にも強いナツに諭されたりイジられる様が、大変に可愛らしい&面白いです。
クマの方が人間の文明に強いシュールさも合わさり、ここに(誇張された)田舎ネタを混ぜて、笑いと萌えに持っていく。
終始「初めてのお使い」見ている感じ、マチちゃんが抱く都会(というよりも都市文明そのもの)に対する誤ったイメージと恐怖心を、ナツや周囲のキャラがフォローする…
次第にマチちゃんがイジられる描写増えてくる。
そこもまた非常に可愛らしく、萌えアニメとしては素晴らしいです。
序盤はまだ、初めてのお使いをがんばる健気な少女を見守る温かみがあり、ほのぼのした雰囲気も良い…
…かと思いきや。

4話以降ヤンキーの響ちゃんの暴行描写が生々しくて、萌えやコメディーに水を差していたり。
町役場職員のよしおを筆頭に田舎のネガティブな側面がちらほらと出始める。
響ちゃんも根は悪い子ではないマチとの関係性は悪くないので、ここら辺はまだ許容範囲でした。

7話までは文明オンチネタや子ども脅すナマハゲみたいな神事ネタ等々、十分な可愛さと面白さ保っていた。
村おこしネタは冗長で、飽きてくる。
序盤の巫女衣装コンテストのような萌えが感じられず。

8話以降、雲行きが怪しくなっていく。
文明オンチを可愛らしく茶化すのではなく、極度に世間知らずで引っ込み思案な少女を無慈悲に冷遇する胸糞展開が始まる…。
9話はまだマシだけど、面白くはないです。

退屈極まりない村おこしでマチちゃんの萌えと序盤の楽しさが消えた10話11話を経て、問題の最終話。
……これは酷い。
終わり良ければ全てよし、の正反対。
くまみこという一つの原作を踏み躙ったのは、明らかに大罪でしょう。

総じて序盤(3話まで)に限れば文句なしの可愛さ&面白さでした。
ここからマンネリでも構わないから、小ネタを連発して萌えと楽しさを保っていたならば、最低でも佳作ではあっただろうに。


『作画』
アイヌ巫女装束のマチちゃんがバツグンに可愛い。
特に3話は素晴らしく、マチちゃんの可愛さと状況の面白さを存分に発揮。
響の暴行シーン含めると評価落ちますが…ここは減点法ではなく、とにかくマチちゃんの可愛さを評価。
巫女コンテストで着せ替え人形になったマチちゃんかわいい!

『声優』
雨宿まち役で初主演の日岡なつみさん、まさにベストキャストでした。
ナツの安元洋貴さんもまさに喋るクマそのもの(なんのこっちゃ)
喜多村英梨さんのヤンデレ(ヤンキーデレ)も見所でした。


『音楽』
OP「だって、ギュってして。」は14歳アイドルによる下手&垢抜けない感じに戸惑いますが、歌詞はマチちゃんの主題に合っている、垢ぬけなさもマチちゃんのキャラ象徴している等、結構良主題歌。

日岡なつみさん&安元洋貴さんのデュエットED「KUMAMIKO DANCING」も独特の調子で可愛く楽しく良い感じ。
こちらの方が好みです。

AパートとBパート間幕の笛っぽいやつも面白かったり、音楽面では良作。


『キャラ』
14歳巫女の雨宿マチちゃんが非常に可愛いに尽きる。巫女最萌候補かも。
絶妙に庇護欲(と、嗜虐心)をそそられる美少女です。
適度に嗜虐心そそられるからって、ガチで虐げられるのは不憫過ぎて萌えられませんが、前半に絞って好意的に。
アニメに登場する巫女キャラの中でも、真面目に本格的に仕事している巫女さんは結構珍しい。
…余談ですが「まち」はアイヌ語で「チセ」逆もしかり。
「最終兵器彼女」のヒロインの意匠と重なります。

ナツも喋るクマで人間文明に強いという時点でオンリーワン。
良き保護者でした…。

響ちゃんはヤンキーデレとして中々可愛い。悪くはないキャラでした。

よしおは…
減点法だと彼一人の為に大幅減点したいところなんですが。スクールデイズの誠死ねより遥かに嫌いなんですが。
脚本のあおりを食ったと見て、終盤は見なかった事にしたい。
せっかくマチちゃんという稀有な巫女萌えキャラがいるのだから、こいつの為にキャラ評価下げるのは非常に悔しいので。{/netabare}

投稿 : 2016/10/20
閲覧 : 353
サンキュー:

39

くまみこのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
くまみこのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ