とろろ418 さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
月蝕みの音
【3話まで】
終わりが近づいている。そんな印象を受けました。
レイコさんに友人帳、多軌の陣。特に先生の瞳は気になっちゃいますね。
{netabare}依り代の限界が近い。とか?
レイコさんと慎一郎(多軌の祖父)も繋がりがありそうですね。
世代が同じで両方とも短命、友人帳も陣も禁忌の術と共通点が多いし、
設定だけを見ても不思議と噛み合わせが良い。
流石にレイコさんのお相手という訳ではないだろうけど、友人帳の技術は慎一郎に教わったとかはあるかもしれない。
{/netabare}
タイトルからして今期で終わりということはなさそうですが、次当たりがストーリー的にもタイミング的にも怪しいかなと踏んでいます。
-----------------------------------------------
【視聴後】
内容的には先述の通りサイドストーリー中心。
友人帳というワードですら霞んでいますし、ニャンコ先生に関してはただのブサ猫と化しています。
ですが、話の完成度は決して劣っていません。特に多軌回、藤原夫妻回が響きました。
もうこの人たちには本当に幸せでいて欲しい。
六期決定に高揚する反面、タイトルが終じゃないことに疑問あり。
サイドストーリー中心なのは所謂溜めで、次で畳みかけるものかと思っていたのに。
今までの傾向から見るに期終了後にまた時間が空き、七期終了後にすぐまた八期という流れになるのだろうか。
大分気が長いような……もしかして終わらせる気がない、とか。
ん~でもやっぱり終わりに近づいているのは間違いじゃないと思うんですよね。
友人帳やニャンコ先生の出番が減ってるのは、夏目の心情の変化や自立の表れのはずですから。
いや別に早く終わって欲しい訳ではないんですよ。
ただ綺麗に終わって欲しいだけであって。