東アジア親日武装戦線 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
あの名作が4年ぶりに帰ってきた!
原作:緑川ゆき(LaLaで連載中)
総監督:大森貴弘(監督代表作:地獄少女1期2期、デュラララ!!
、夏目友人帳4期まで、他)
監督:出合小都美
構成:村井さだゆき(シリーズ構成代表作:キノの旅、シドニアの騎士、デュラララ!!、夏目友人帳3期4期、他)
(脚本代表作:楳図かずお恐怖劇場「実写」、蟲師 「実写」、他)
アニメ制作:朱夏
・主要キャスト
夏目貴志:神谷浩史 (主人公)
ニャンコ先生:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗(主人公の祖母で既に逝去)
藤原滋cv伊藤栄次 (主人公の養父)
藤原塔子cv伊藤美紀(滋の妻、主人公の養母)
原作一部既読。
第1話視聴済。
今期覇権アニメ候補の一つ。
良作アニメを挙げろと言われれば、真っ先にこの作品が挙げられるほどの名作です。
前作からけっこう経過しており記憶が曖昧になっていたこともあり、前期を再度見直してからのレビューです。
4期目でマンネリの感もありましたので、4年開けたのは良かったと思いますし、5期はないだろうと思っていただけに感激もひとしおです。
原作が素晴らしいのもありますけど、我が国の古典文学と通じる独特の世界観ながら、儚げでほんのり系のアニメを5期まで続けたことは素直に凄いこととだと称賛します。
バカアニメ量産スタジオ(特にディオry)は夏目友人帳の爪の垢を煎じて飲むといいでしょう。
制作スタッフは1期からほとんど変わっていません。
夏目役の神谷さん、ニャンコ先生役の井上さん、夏目レイコ役の小林さんともども主要キャストも全期を通して変更なしです。
今回、1期〜4期まで制作したブレインズベースから朱夏に変わりましたけど、同社はもともとブレインズベースの一部門が独立したスタジオですので、実質的な変更とはならないでしょう。
ブレインズベースは丁寧な作画に定評があり、夏目友人帳シリーズの成功はブレインズベースによる繊細な表現も大きく寄与しています。
デュラララや91Daysを視聴した限り、朱夏も同様のクオリティが出せることは期待していいと思います。
OPの日本の田舎の原風景、OP曲の爽やかな雰囲気や劇伴BGMも全期を通して共通のイメージ。
第1話で物語の導入概要に触れてはいますけど、主人公の夏目の生いたちや異能力とニャンコ先生の関係や、祖母のレイコの立ち位置など物語の基軸と設定をもっと知りたい方は1期から通して(長いですけど)観ることをお勧めします。
定評どおり出来栄えによっては「ユーフォ2」や「3月のライオン」を脅かす存在ですので今期必見の作品です。
次のレビューは放送終了後に書く予定です。