東アジア親日武装戦線 さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:今観てる
古神道・八百万の神々そして24次元の世界へようこそ
監督:迫井政行(代表作:天体のメソッド他)
構成・脚本:黒田洋介(代表作:ハチミツとクローバー、あの夏で待ってる)
アニメ制作:WHITE FOX
主要キャスト
皇まといcv諏訪彩花(主人公、中学2年生)
草薙ゆまcv大空直美(まといの巫女仲間で天万神社の後継、中学1年生)
皇伸吾cv東地宏樹(まといの父、刑事)
クラルス・トニトルスcv戸松遥(日本に派遣されたバチカンの退魔師15歳)
-----------暫定(クール終了後に浄書します)
親子の絆に思わず涙腺が・・、宗派を超えた退魔少女達の厚い友情も。
本作はあまり話題にはなっていませんけど、しっかりと作り込まれており、間違いなく良作です。
オカルティックナイン、フリップフラッパーズに次ぐ第3のダークホース。
素晴らしいオリジナルを制作したWHITE FOXに感謝します。ー
この感動が鮮明なうちに先に点数評価を。
5話で神回と書いただけでレビューが放置でしたけど、5話は「神憑り回」の意味です。
第1話視聴済。
{netabare}第1話は、主人公の中学2年生皇まといのバイト(巫女)先の天万神社に伝わる「退魔行」。
神社が襲われるアクシデントに遭遇し、神社の娘中学1年生の草薙ゆまが「神懸り義」をやったところ皇まといに掛かってしまって「退魔師」(姿は魔法少女)に変身してしまったところからはじまるお話しです。
さらっと外国の「退魔師(エクソシスト)」が出ていましたけど、これからの伏線でししょうね。
ちなみに公式読んだらバチカンから来たクラルスですね、多分、なら正確にはカトリックですか。
クラルスの所属機関が「ファティマ」とか・・予言もするのかな?
初回は内容紹介で、実際の設定はいろいろと込み入っているようです。
シナリオさえ破綻しなければ設定も伏線もてんこ盛りでいいんですが、全話数が終わらないと良い方向で化けるのか、爆死になるのかわかりません。
第1話を観た限りでは適当にギャグもちりばめて無難な出来です。
まといが「退魔師」から元に戻ると裸体なるのも設定でしょうかね。
JS設定のプリヤでもあることですし、JC設定なら尚更許容範囲かな(おいおい笑)
白狐、リゼロでリソースを使い果たしたのか、ところどころ作画が怪しいカットもありましたけど、全体的に視聴を継続しても楽しめるかな?と思える出来ばえではあります。{/netabare}
強者揃いの秋アニメでどこまで健闘するか見ものです。
第2話3話メモ
まだ伏線をいろいろと張っている最中なので、今後、回収にかかればこの作品の値打ちが分かるだろう。
{netabare}今のところ個人的なエロ枠とフィアットを観るのが種目的。
ボケーっと観ていたら接吻数の話題をしているし。{/netabare}
リゼロが片付いて余裕ができた?作画は安定してきたね。
第5話メモ
ゆま回&神回