「響け!ユーフォニアム2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.1
感想・評価
1607
棚に入れた
7201
ランキング
93
★★★★★ 4.3 (1607)
物語
4.2
作画
4.5
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ひろくん☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

第 8 話 を視聴。あかん!調子悪 ・・・ すまぬ、暫く放置。

第 1 話
{netabare}
※ 事前に 第 1 期を 『 しっかり 』 御鑑賞下さい。


なんか、1時間SPでの放送スタートだったので
第1期未見の人達の為に軽く登場人物紹介がてらの
内容なのかと思いきや・・・完全『 一見さん御断り 』仕様w

で•••第1期の感じからすると、


『 あれっ、監督さん代ったのかな?』


と、いう印象を懐く様なテンポの違いみたいなモノを
感じました。と、作画については、


『 ここは直した方が良かったんでないかい?』


っつ~箇所がちょっと多かった様に見受けられましたねぇ。
… 晶子ちゃん、忙しかったのかなぁ。ww
( 第 1 話については先行上映があった為、時間が無かったらしいですね。)


今後のお話については “ ドロドロちっく ”な展開っぽいので、
楽しく視聴していけるのでしょうか?・・・。。。



あ、さっき思い付きましたが。

OP & ED について、作担当を逆にしてあげれば
良かったのに。何と無くですが、もっと良い物が
出来たのではないかな、と。

前作OP曲の出来が良かったので、“ 次作のOPも ” って
いうのは相当に難しく、今ひとつという印象に
なってしまい勝ちだろうと、・・・そう感じました。


※ 超ぉ〜私見として アタクシの知る限り、作担当が同一で
第2期 or 第2クールの OP曲の方が良かったのって、
WORKING’!! くらいしか思いつかないっス。
( WORKING!!は 1期 OP曲も良かったわ。)
{/netabare}


第 8 話
{netabare}
冒頭から 黄前姉 vs 父・・・姉ちゃんの 主張はごもっとも!
このオヤジ、親として最低です!



んん〜。小学生時代の久美子ちゃん、幼く演じ過ぎかな〜。

( 宇治橋辺りの風景って やっぱ良いよなぁ・・・虫多いケドw )

久美子ちゃん 風邪っぴきで お休みですか。
麗奈ちゃんが御見舞に来て 一緒に聴く ユーフォCD
演者は間違い無く あすかセンパイのお父ちゃんですか。

その曲を止める様に部屋へ入って来た 姉。
ここまでの姉の姿勢にブチギレる久美子ちゃん…。
久美子ちゃんの 言い分も 正解。


しっかし、友達の居る前で 姉妹でマジゲンカって、よっぽどのコトだよねぇ。。。
{/netabare}


第 7 話
{netabare}
先週のラストカットの雰囲気から今週は あすかセンパイの進退問題で
あろうといった予測はどなたでも立てる事が出来たでしょう。

そんな感じで あすか母ちゃん登場!またこの母ちゃん、パンチの効いたお方で。。。
( ヤベ … cv. ケロロ軍曹ww )

… センパイの持つ若干の情緒不安定っぷりは この親譲りなのでしょうか?w
( それでも 精神年齢は あすかセンパイの方が上の様ですね。w )


その後 あすかセンパイは 『 皆に迷惑は掛けない 』
と、いうセリフを残しつつ 部活からは離れてしまいます。

北宇治高校吹奏楽部の大黒柱である あすかセンパイの
去就問題により部内は不安定に・・・これまでは
へなちょこキャラを守っていた部長がここで漸く一念発起!


部をまとめ、部員たちを鼓舞し、先頭に立ち、部を牽引すべく
バリサクによるソロを志願し 駅ビルコンサートに臨みます。

コンサート当日、少々の不安と自信を持ってこの日を迎えた部員達。( の、ハズ。)
そこへ あすかセンパイ登場!… やはり皆の心の拠り所ですから。
・・・・・コンサートは無事終了です。


この時の演目は 宝島 ですね・・・・・。
原作出版元である宝島社への心遣いなの…かな?ww
( いやぁ~この作品 アタクシ好みの曲ばかり使われていてウレシイ!)

で、ソロパート。伊東たけしさんとは使用している楽器が
違うせいなのか、大分 アレンジされておりましたでしょうか。
※ 待てよ、オリジナルはキーボードソロだったような。。。w


途中、滝先生から 『 何ですか、これ?』 の第二弾が放たれました。
このセリフ、2回目だと ちょっとギャグっぽく聞こえてしまいます。


・・・ 来週は不穏な空気漂わせまくりの 黄前姉ターンですね。
{/netabare}


第 6 話
{netabare}
お、大瀧詠一からのスタートですか。サンフェスでの らいでーんに続きまして
“ はっぴぃえんど ” 好きですねぇ。w


楽しい楽しい学園祭。

・・・ 1年3組のメイドカフェ企画、他のクラスでも京アニクオリティの
メイドさん達が揃って居りましょうから集客は中々難しいかしらねぇ。

いちごクレープとともに傾く デカリボンちゃん、エラく可愛い!
・・・傘木&鎧塚センパイが同じ組?…だとすると、第4話までの件にムリがぁ!ww

そして 2年1組の猫カフェ、ちょっとおもろいw


そんなこんなで 間に麗奈ちゃんが

【 対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース 】

モードに突入で笑。( 鎧塚センパイの方はホンモノですから。w )


いやぁ、今回は改めてのネタ振りが多いです。今後の伏線回収は大変そう。
全てのフリについて、深掘りは出来るのでしょうか?
( ですケド、最終回には『 さっすが!』と言わせてもらう予定ですww )


で、黄前姉退学の件で親子ゲンカ・・・黄前父の声、フケ過ぎちゃう?

勢い姉ちゃんに食って掛かる久美子ちゃん。
家に居た堪れず荒天の中 外出すると歩いて行く先の店前。
台風襲来の日に滝先生がお花屋さんとは・・・嫁さんの命日ですね。

帰り際、傘をダメにしてしまった久美子ちゃんを車で送る事にした
先生は その途中 奥さんの事を打ち明けます。


しっかし・・・先生の車のナンバーは幾ら何でもテキトー過ぎるです!
【 宇治 278 05-89 】 てぇ・・・かな記号の省略等は良いのですが、
“ 278 ” って、バスのナンバーでんがな!(笑)



翌日、全国大会に向けて頑張ろう!早朝から集う部員達・・・校門脇には昨日見た花が。
と、緑輝ちゃんが何気に放った 花言葉が 久美子ちゃんにず〜んと のし掛かる。


う〜ん・・・滝先生の過去編、重ったいわ。
あすかセンパイ編も重装備っぽいし。。。

あれ!?・・・ あすかセンパイ やめちゃうの???



あ〜作画良かったなぁ、作監 門脇ちゃんかぁ・・・流石じゃ。
横顔が抜群に上手い!更に作監補は和美ちゃん、いいですね。
{/netabare}


第 5 話

先週までの お話を御覧の方々はお気付きのコトと思われますが、
今回は当然の如く どうといった展開は御座いません。

あ、でも “ プチゆり漫才 ” はちょっと面白かったっス。
そんでもって もうひと組 ゆり百合してた(笑)

それにしても 加トちゃん、ホンっと良い娘だぁ〜!!!・・・泣きそうなるわ。


で、結果はお察し通りの成績で御座います。良かったですね。
何も言わず 御覧頂いて、感激を分かち合いましょう。



・・・・・ 今更で なんですが、クレバックで
泣いたり 笑ったりしている久美子ちゃん、とっても良いです。


第 4 話
{netabare}
前回、鎧塚センパイは傘木センパイが傍にいるだけで、体調不良を
起こしてしまうという事を聞かされ 悩む久美子ちゃん。

そういった事情を知っている部員達は、傘木センパイを
部から遠ざけるべく行動を取り続けて来ましたが、
ある時、傘木センパイは自分が退部する以前の様に
鎧塚センパイに近づき 話し掛けます。

当然 鎧塚センパイは発作を起こし、その場から緊急離脱。
その様子を見た デカリボンちゃんは久美子ちゃんに捜索協力を要請。


校内を探しまくった末、漸く 鎧塚センパイを発見。


そこに迄到った事で 鎧塚センパイは 中学時代、自分をボッチ状態から
救い出してくれた 傘木センパイへの思いをデカリボンちゃん達に吐露する。

事態が動き出した処を見計らって、あすかセンパイは
傘木センパイを鎧塚センパイの元へ向わせ、その場で気持ちを
ぶつけ合った結果、互いの思い違いが原因だった事に気付く。
・・・で、一件落着となりました。



と、感想としては、デカリボンちゃんはとても
義理堅く、不器用で真面目、故に戦法は
正面突破しか知らないという、基本 “ いいヤツ ” でしたね〜。

っつー事で、今回は デカリボンちゃん 好感度UP⤴︎キャンペーン♪締めの回でした。
・・・・・そしてまた、地獄の練習が始まるのです♪♪♪w


で・・・、あすかセンパイって、精神年齢は四十歳を突破してそうだなって思えました。ww
{/netabare}



第 3 話

あ〜。。。特別、超ぉー展開みたいなのは有りませんが 重要な内容。
その割にお話をギュウ詰とせずなのが良かった回でしたね。
( アタクシ的に満足。)

前回とても難しい問題を引受けちゃった久美子ちゃん。
その他諸々で・・・そりゃぁ 寝不足になりますわ。

で、高校生なのにみんな(作者さんだけどね)
良く考えてるなぁ。って思いました。


と、男子の皆様には ひとつトピック的なものが。(笑)
京アニ作品としては珍しく、女子の下着姿的描写がありました!
( 拍手ぅ!)

※ あ、文章が下手クソですみません。今回は黙って御覧頂いた方が。。。



第 2 話
{netabare}
いや〜、重い。男子の皆さんにとって “ お楽しみ ” である筈の
水着回なのに ソッチに集中するのが難しいという、
ある部分 アニメ史上に残る違和感を覚えさせて貰える お話でした。

成り行き的に 傘木センパイの部活復帰に協力する事となった久美子ちゃん。

あすかセンパイとの確執に至る経緯、傘木センパイの
今の気持ちを聞いて・・・でも、話を切り出し難い!


あぁ〜、わかるわぁ!傘木&久美子ちゃん達の立場、
その当時の気持ち・・・視ているコッチももどかしい気分です。(笑)


あと、吹奏楽部は合宿へ突入、そこへ滝先生は木管楽器の先生を招聘。
エラい別嬪さんで、高坂さんは恋敵と見てしまいます。

以前は視聴者に対し、余り体温を感じさせないキャラであった
高坂さんは ここから超恋する乙女 麗奈ちゃんへと変身しました。
アタシの中で 物凄く好感度 大幅UP⬆︎と成りましたです。


・・・・・で、来週に続くのね。
{/netabare}

投稿 : 2017/02/02
閲覧 : 293
サンキュー:

14

響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひろくん☆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ